•  

 

サムネイル

皆さんこんにちは、夢みる夢子です爆笑

 

最近、周りで聞かない日はないくらい投資や、新NISAとかFIRE、不労所得などの言葉が飛び交っていますよね看板持ち

 

それに円安にも拍車がかかって40年ぶり?に

161円を突破しました不安

 

ということで、

もしあの通貨を持っていたらということを仮定して、

それぞれが現在どのような価値をつけているかを、図を見ながら辿っていきます気づき

 

まずは、日本経済とアメリカ経済の

成長の比較を見ていきます指差しブルー音符

 

 

 

 

  S&P500と日経平均

 

上のグラフをみると、

アメリカ経済と日本経済の成長の差は歴然です。

 

アメリカ企業に投資をしていた方が、

資産価値が高いとみることができますひらめき

 

日経平均株価を見れば、

日本の経済がアメリカと比べると微々たる成長だと分かります真顔

 

 

それでは、アメリカ通貨(米ドル)の価値は日本円と比較するとどうでしょうか?

 

 

  ドルを保有していた場合

 

※Yahooファイナンス

 

2022年から、ドルの価値は上がり、円の価値は下がりっぱなしですね。

これが最近よく聞く円安ドル高です泣き笑い

 

2022年に100万円分のドルを保有していたと仮定します。

 

2022年時は、

1ドルあたりの価値が100円相当でした。

 

2024年現在では、160円です。

 

つまり、円換算すれば、

160万円程にはなっているのではないでしょうか指差しキラキラ

 

約1.6倍に跳ね上がったというわけですね!

 

 

イベントバナー

 

 

では、欧州の地域でよく使われているユーロはどうでしょうか?

 

  ユーロを持っていた場合

 

※Yahooファイナンス

 

ユーロを保有していた場合も同様です。

 

2021年は

1ユーロあたり、130円

 

そして2024年現在

1ユーロあたり、170円

 

つまり、2021年に130万円分ユーロを保有していたら、今は170万円になっています。

 

こちらも1.3倍になっていることになりますキラキラ指差し

 

 

イベントバナー

 

 

円を保有していた場合のリスクはここですね。

世界基準でみると、ここ3年ほどで円の価値は下がっていますタラー

 

また日本に住んでいても同様です。

なぜなら物価が上がっているからです。

 

普段買い物する食材も値上がりしていますよね。

それでも、平均給与は50年前と比較するとそんなに変化がないんです。

 

つまり円の価値が下がっているということなんです泣き笑いガーン 

 

 

 

次は新しい通貨の形!

仮想通貨を見ていきましょう。

 

  ビットコイン

 

 

※Coincheckから引用

 

仮想通貨で1番の時価総額を持っているのは、

ビットコインです。

 

 

一年前にビットコインを持っていたら、

現在の価値は約3倍です!

 

つまり100万円分持っていたら

約一年で3倍の300万円になっていたでしょうキラキラ

 

 

貯金していただけなら、

0.001%ほどの利子しか付いていません。

 

ビットコインは、まだまだ通貨価値が不安定で、

不正も度々垣間見れるので、投資は自己責任で判断しましょうおやすみ

 

 

イベントバナー

 

 

  まとめ

 

投資にリスクはつきものです。

 

外貨預金には為替リスクがありますし、

ビットコインは元本保証ではないので、

リスクが伴います。

 

しっかりとそれぞれの特性を理解して、

資産を増やしていければいいですね爆笑

 

免責事項

  • ・本記事は特定の商品の勧誘や売買などの推奨等を目的としておりません。
  • ・本記事は特定銘柄および株式市場全般の推奨や株価動向の上昇または下落を示唆するものではありません。
  • ・本記事中のいかなる内容も将来の運用成果または投資収益を示唆するものではありません。

 

 

イベントバナー