サムネイル

こんにちは、夢みる夢子ですニコニコ

 

英語は学びたいけど、

机に向かって勉強するのは苦手、洋書を読んだり、問題文を見てると眠くなる経験はありませんか?泣き笑い

 

 

私自身は英語初心者の時は、本当に机に向かって勉強は苦手でした。

 

なので、当時は映画や英語吹き替えのアニメを見たりして楽しく学んでおりました。

今回は映画を見ながら楽しく、英語力を身につける方法をシェアしたいと思います。

 

 

 

これを実践すれば、

あなたも好きな映画で映画のリスニング力向上間違いなしです爆  笑気づき

 

 

 

好きな映画を選ぶ

 

 

 

 

まずは、好きな映画やドラマを洋画でも邦画でもいいので選びましょう

 

 

選ぶポイントはこちら

ダイヤオレンジ英語吹き替えあり

ダイヤオレンジ英語・日本語字幕ともあり

 

 

サムネイル

わたしの場合は、ジブリとディズニーが大好きで、セリフや展開は頭の中に入っている作品もあり、何回でも観れるので、それらの中から選びました照れ

 

ディズニーは映画の発音がとても聞き取りやすいので発音の上達を目指す方にお勧めですOKキラキラ

 

 

 

英語吹き替え、日本語字幕で見る

 

早速、映画を観てみましょう♪

 

ポイント

ダイヤオレンジ英語の聞き取り

ダイヤオレンジ展開の理解

ダイヤオレンジだいたいのセリフを覚える

ダイヤオレンジ聞き取れた単語はあるかどうか

 

 

英語吹き替え、英語字幕で見る

 

一通り映画を見終わったら、

次は全部英語で観てみましょう。

 

もう展開やセリフなどは大体覚えたので、

次は英語の練習です。

 

ポイント

一回目で聞き取れた単語が、
どういうふうに文章内で使われているか

 

 

 

新しい単語や例文をメモする

 

 

二回目に英語吹き替え時に、新しい単語や例文をメモしてみましょう。

この段階では、時間がかかっても構いません。

 

また好きな場面を抜粋するのもありですウインク

 

 

メモを取るポイント

ダイヤオレンジわからなかった単語
ダイヤオレンジ気になった文確認

 

 

 

ボキャブラリーも増えて、リスニング力も向上、さらに実際に例文として落とされると、今後のスピーキング力の向上にも繋がり、一石三鳥ですね!

サムネイル

 

 

 

 

英語吹き替えのみで見る

 

最後は英語字幕を消し、

英語吹き替えのみで映画を見てみましょう。

 

 

ポイント

どれだけセンテンス毎に聞き取れるかです。
その人物が発した内容がサラッと入ってきたら尚よしですウインク

 

 

ジブリおすすめ

 

 千と千尋の神隠し

 

 魔女の宅急便

 

ハウルの動く城

 

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか?

 

一つの作品を三回観ることになりますので、

ぜひ興味のある映画やドラマ、

何回も観てきた好きな映画を選んでくださいねラブ

 

 

まずはレンタルショップやネトフリなどから、

英語字幕、日本語字幕ともある、映画を探して見ましょう♪

 

皆様の英語力向上を祈っております。