2017年4月10日〜4月24日
放射線全脳照射治療  全10回30グレイ



2017年4月26日からはイレッサをやめて

タルセバに変更

タグリッソは血液検査の結果まだ服用できない

主治医が言うには、タルセバを服用して、そのうちタルセバでは効かなくなり、癌が再発や転移になった時、それが血液検査でタグリッソ対応できるような癌細胞か否かが反応する可能性が高いらしい

すみません私の表現不足でわかりにくいとおもいますが段階的に言うと

イレッサ
  ↓
タルセバ
  ↓
タグリッソ

その先は今の私は分かりませんが、
2015年12月末の癌宣告を受ける前の気管支鏡検査で採取した癌細胞から、この抗がん剤(薬)が効く癌の型というか種類だと確認されていたらしいです

ここでなぜタルセバかタグリッソかに、こだわるか?と言うと、タグリッソの方が副作用がタルセバより楽らしく、タグリッソに変更できればなぁと、たまに思うからです。

今はタルセバでも主治医の他の薬をプラスする配合により、副作用をあまり気にすることなく生活しておりますが、タルセバを服用し始めた時の副作用は酷いものでした