わがやのいちにち-201205281351000.jpg

写真は時計です(^m^)
この状態では時間わからないけどね。
ボタンを押したら音声で時間を知らせてくれます。
もちろん裏側や蓋を開くと見える時計もあります(^-^)


昨日祖父と話してたら時間がわからないからラジオを夜中もつけっぱなしにしてて
音量が大きかったのかやや難聴気味になったとのこと。

夜くらい耳を休ませなきゃ!と言ったら、
それじゃ時間がわからないから……と。



普段私たちはなにげに置き時計や腕時計やケータイで時間を確認してる。
『何時だろう』って思っても人に訊ねたり、時報を待たなければいけないなんて、
どんなに不便でストレスになることだろう。。。



『じいちゃん、音で時間を知らせてくれる時計があるよ。
買ってあげようか?』


大正生まれの祖父はなかなかはっきり自分の意志を言わないところがあるんだけど、
こればっかりは買ってとは言わないけど『そんなとがあるとね?』とむっちゃ欲しそうでした。



早速ゆうくんのリハの後大きな電気屋さんに買いに行きました。
驚いたのは音で時間を知らせてくれる時計って案外種類が少ないこと。
目の不自由な方のために用途に応じていろんな品揃えしてくれたらいいのに。

予算オーバーではありましたが(笑)なかなかいい買い物できたので満足(*^_^*)
早速明日じいちゃんの手元に届くよう送りました。


母に連絡すると祖父が朝一番にママから聞いた時計の話したそうで、
なんかのついでの時にママに聞こうと思ってたんだとか。



じいちゃんが少しでも暮らしやすくなりますように。



今日の天気 晴れ