わがやのいちにち-201110122224000.jpg

入院や通院で3週間ぶりの療育園(^-^)


保育士さんが『今日は近くの畑に芋掘りに行きます』ってw(°O°)w

知らなかったので帽子もないし、普通の靴だし……。
一瞬焦ったけど、(ま、日焼けしても汚れてもいっか)と
開き直る大雑把なO型のママです(笑)



畑に行くと朝から保育士さんがバッチリ準備していただいて
余計な葉っぱは刈って、子供たちが引っ張りやすいように耕してくれてました。
しかも畑にテントまで張ってくれてて、ママたちには軍手も。
至れり尽くせりでホント感謝!!!


お芋は豊作で面白いほど収穫出来ました。
ゆうくんはお芋が土から出てくると大喜び(*´∇`)
でも絶対土がついたお芋は触らずいやーな顔(^o^;
バギーや服は泥まみれになりましたが…。



写真のお芋はお土産に頂きました。
大きいのと長いのと小さいのだそうです。
調理を考えると同じ大きさのがよかったな(笑)
それと、たくさーん収穫したのにたった3つ?と思ったんだけど、
療育園に入所や通所してる大人の利用者さんのおやつに出すそうです(^-^)
ゆうくんやお友達が掘ったお芋のお味はどうだったかな??


我が家は明日スイートポテトにしようかな♪
実はスーパーで買ったサツマイモを圧力鍋で蒸かしたのがあったんだけど、
パパもゆうくんもモサモサしてるのが嫌いで全然食べてくれず
全部ママのお腹に入ったよ(;^_^A





朝泊まりの予定で出たパパでしたが、
やっぱり日帰りに変更になったとメールが入ってました。
今日はゆうくんと早めにまったり寝るつもりだったのでちょっと残念(笑)
22時すぎに帰宅したパパ。
疲れ&明日も早起きで機嫌悪いかなぁ~と思ってたら意外にご機嫌(笑)
パパも楽しい1日だったのかしら(*^_^*)





今日の天気晴れ