今日はママの実家のお手伝い。


田植えの前の種まきをやります。

実家の田んぼもそんなに規模も大きくないので

我が家が唯一お手伝いするのが今日の種まきくらいです。



毎年前日から実家に入ってるんだけど、

ゆうべパパの帰りが遅かったし、夜から実家に移動するのもしんどくて、

早起きして出かけました。



あいにくの雨。

結構降ってました。



実家の家族と親戚と我が家で、屋根のある農機具置き場でもくもくと作業。

機械化されてるので全くきついこともなく1時間チョット。

ゆうくんは祖父と一緒に座って雨音をききながら見守ってましたニコニコ



一番お手伝いして欲しいのが、種まきをした苗床を田んぼに並べる過程なんですが、

これが大雨&明日接近する台風のため見送ることになりました。



なので、10時過ぎにおしまいあせる

日帰りする我が家はほとんどお役に立ててないのでした~。



お昼にも早いので、みんなで休憩&お昼寝して、焼き肉パーティクラッカー

雨のため、居間でホットプレートだけどガーン

食ってはお昼寝して食ってはお昼寝して。。。。


17時ごろ実家を出るまでそんな感じ。

ホント何しにきたんでしょうか(笑)



ゆうくんは実家を出て帰路に着くのが哀しくて哀しくて・・・

車が発進してからずっと泣きっぱなしガーン

「そんなにお家がキライなの~」パパと苦笑したのでした。




今日の天気 雨