去年からぬか漬けを始めようと思いぬかや容器など材料は揃えていた。

『寒いから春になってから』

『3月忙しいからもっと後で』

『GWでお家空けるし・・・』 

延び延びの延び延びになりまして・・・ガーン



ぬか漬け秘かに楽しみにしてるパパが

たま~にプレッシャーをかけるけど、無視べーっだ!



でもさすがにそろそろ始めようって思ってるときに、

マイミクさんが今日ぬか漬け始めた日記を書いてましたひらめき電球

「お~、なら私も始める」と生まれてはじめてのぬか漬け作りを始めました。


わがやのいちにち  じゃ~ん音譜生協で買ってたぬか漬けの素。


なになにはてなマーク


ぬか漬けの素と同量の水(一度煮立てて覚ましたもの)を

2~3回に分けて注ぎいれる・・・っと。


わがやのいちにち 一袋500グラムなのでお水も500CC準備

その都度よくかき混ぜる。

ぬか床の固さは耳たぶの硬さくらいが目安です。



わがやのいちにち  自分の耳たぶ触りながらにひひよっし、OK。


この素には昆布、唐辛子、食塩が入ってるそう。

混ぜてたら気づかなかった指の小傷にしみて痛い~あせる



そして、全体が滑らかになったら、表面を平らにし、

容器の内側をよく拭いてフタをし、一晩休ませる。



わがやのいちにち


はい、おしまいドキドキ

意外と一袋の量が容器に対して少なかったので、

もう一袋分同じ作業をしました。



でも、あっという間だった。

なんでこんなの後回しにしてたんだろうなガーン



明日からかき混ぜと漬け捨て用の野菜を漬け込みます。

立派なぬか床ちゃんに育て上げるぞ~音譜