シングルマザーで子育て中のユマママですニコニコ

 

シンママになって思ったこと、出来事など、お届けしますウインク

 

 


一般的な老後のための資金は
約2000万は必要。
と言われていますよね?


これは、夫婦二人で最低限必要とされる
金額ということですが


では、シングルマザーが一人ですごす
老後にはいったいいくら必要なのか?





一人なので半分の1000万あればことたりるのか?
と思いますよね?


しかし、そんなことはありません。


なぜかというとシングルマザーは一人だからこそです!


一人ということは、誰の助けも
借りることができないということなんです。


世知辛い話になりますが
誰かの手を借りるには
お金が必要になるということなんです。


買い物に出たり、病院に行ったり
ダレの助けも得られない場合
タクシー代がかかったり


自分のことがままならなくなってくると
老人ホームに入るか
身の回りのことをやってもらうための人手を
外注することにお金がかかります。


なので、シングルマザーこそ
老後のための資金はためておかなければ
ならないということになるんです。