ブログ書くの久しぶりです。
今月は娘が一歳になり、やっと歯も生えてきて、1歩2歩ぐらい歩けるようになりました。雛人形もやっとどれにするか決めて注文しましたよ。
ユウは落ち着いています。が、胃残が30mlより多い時は栄養剤のラコールを半分に減らし、その分白湯を足して、トータルから胃残の量-30ml分を減らして注入しています。(例えば胃残が50mlだったら、ラコールを半分にしてその分白湯を足し、トータルから20ml引く)
そのせいで、低栄養になっています・・・・うーん・・・難しいですね・・・・
血液検査の結果で足りない分は、お薬(ノベルジン、エルカルチン)で補っていますが、心配なところです。
昨日の採血でPTという血液凝固の項目が以前からちょっと基準値から外れているのがビタミンK不足でもそうなるらしくて、ビタミンKの薬が追加になることになりました。ガンガン薬が増えていますガーン
前に胃残がとても多かったから、ガスモチン散1%を1日三回(一日0.7g)服用させるようにしてから、以前よりは胃残が減ってはいるんですけどね。少ない日もあるんだけど、マチマチです。

たまに換気量が70とか少なくする時はあり、その時は吸引、アンビュー、酸素を使う、体位交換、カフマシーンしてそれでも上がらないなら、人工呼吸器の設定をIPAPを17から20、呼吸回数を17から20回にすれば、だんだん上がっていくかんじです。
炎症反応があるせいだったりするので、そういう時は採血してもらい、CRPが高ければ、自宅で点滴となります。
点滴にまでなったのは、在宅介護になってから、2回だけですけど・・・・先月と今月中旬にありました。
それまではオゼックスとか服用させるだけだったんですが、しっかり点滴でCRPを下げようとしているようです。
そんなかんじの最近です。