夏は甚平で過ごしているユウです(^-^)前開きだから着替えさせやすいので。

ユウは元々喘息があるので、最近はホクナリンテープという胸や背中に貼る薬と、キプレスという粉薬を内服していました。
でも医師の薦めでホクナリンテープじゃなくて、写真内の紫色のアドエアという喘息薬を使うことになりました。
※急性脳症になる前はアドエアを吸入していました。
アドエアは普通は口にくわえて、プッシュすると出てくる霧状の薬を吸入します。
でもユウは出来ないので、人工呼吸器の回路にベントチャンパーという呼吸ガス混合器(呼吸回路用スペーサー)を付けて、それにアドエアを繋げてプッシュして、回路の中に薬を噴霧させて吸入させることになりました。

今、1日2回、1回あたり1吸入しています。
ホクナリンテープよりこっちのほうがいいのかな。
使い始めて1週間経ちましたが特に問題なく過ごしてます。

★追記!! 後日、アドエアは紫のカバーを外し、ベントチャンパーは白い部分を外して接続すると、しっかり付いて、薬がきちんと吸入できることが分かりました!!
すみません。間違えていたようです。
上の写真のようにするのではなく、↓このようにするのが正しいようです。


話は変わりますが、ユウの妹である赤ちゃんのことですが、元気にしています。
もうすぐ7ヶ月です。ズリバイをしたり、離乳食を食べたり、順調に育っていますよ。
離乳食を作る時間がなかなか無くて、ベビーフードに頼っています(^^;)
ユウが赤ちゃんの時は寝てる間に2時間かけて作って小分け冷凍してたんですけどねぇ。
赤ちゃんのぽっちゃりした可愛らしさに癒されてる毎日!
腕がムチムチのちぎりパンみたいになって食べたくなってますo(^-^)o