この頃突然急激にSpO2(酸素濃度)が下がることがありました。
普段は酸素無しでも、95%以上あります。タンで下がっても吸引したり体の向きかえをしたりスクイージング等で上がってきます。

でも。
4月9日夕方下がって吸引したり酸素を使ったり一時間ぐらい自分で頑張るもののなかなか80台ぐらいで上がらず、緊急で訪問看護に入ってもらい、タン吸引で上がる。
4月16日午後三時左向きに体の向きかえをした時に、急に下がる。吸引し人工呼吸器に酸素を酸素濃縮機の最大5リットル流してもどんどん下がり、
一番下がった時で30%台まで下がりその時は心拍も30台になりました(>o<)
こんなに下がったのは初めて!!
もの凄く危なかったです!!
酸素ボンベは6リットルまで流せるので、6リットル流しながらアンビューを数分してたらだんだん上がってきて、訪問看護が到着した時には70台までになっていました。
その後、カフマシーンしたり吸引して上がってきました。
酸素がもっとたくさん流せるように酸素濃縮機をもう一台持ってきてもらって、Y字で連結して、最大10リットル流せるようにしました!

そして4月18日午前は換気量180位、酸素無しでSpO2は100%だったんです。
でも昼過ぎに体の向きかえ中でもないのに、どんどん下がり始めて、酸素を10リットル流しても91%でした。右肺に空気の入りが悪いようでした。(聴診器当てた時左と比べて音が半分以下)
往診の医師に診察してもらい、ここ最近何度も下がってるからレントゲン撮ったほうがいいかもと言われ、病院に行きました。
入院して色々調整してもらうのがいいだろうと、入院準備をして、旦那に帰宅してもらい、出発。
一年ぶりに、在宅の準備をする為4ヶ月入院していた総合病院に行きました。
準備してる間にだんだん良くなっていき、出発時は酸素無しで100%になっていました。
良くなってるけど肺に無気肺があったりしてまた下がるといけないので行きました。
そしてレントゲン撮ってみると、肺がとても綺麗!
無気肺と言えるものは無いという状況。
採血もしましたがそんなに問題はなく、帰りました(笑)

あと何故かここ2日、首と頭の部分に夜に汗をかいてるんです。
ふだん、どんなに真夏で暑くても汗かいてるのあまり見たことないんです。
たまに、脇にすこしぐらいで。
体温は電気毛布で、暖めてる状態で35から36度台でした。
なんで汗かいてるのか・・・どこか悪いのか?暑かったら汗をかけるようになったのか?
分かりません。