数ヶ月前からユウは中耳炎なんです。
人工呼吸器になってから鼻水が多くて、鼻と耳はつながっているから、
吸引は出来るだけしてるけど、耳の奥に膿がたまってしまっていました。

小児科の医師が、耳鏡で確認して、耳漏を採取して培養に出し菌を調べてもらいましたが、
出てきたのはいつもの緑濃菌でした。

※ユウのタンや尿の中にはNRSAと緑濃菌が常在菌としています。

最初は抗生剤を内服させていました。(胃瘻から注入)
●10/13 抗生剤メイアクトMS小児用細粒10% 100mg(1日1.7g) 毎食後に服用5日間
●10/20 抗生剤オゼックス細粒小児用15% 150mg(1日1.4g)毎食後に服用4日間
●10/30 抗生剤オゼックス細粒小児用15% 150mg(1日1.4g)毎食後に服用5日間

●11/4 抗生剤オゼックス細粒小児用15% 150mg(1日1.4g)毎食後に服用5日間

●11/27  抗生剤オゼックス細粒小児用15% 150mg(1日1.4g)毎食後に服用7日間

メイアクトじゃ治らなかったので、オゼックスに変えて数日飲んでは様子をみて、
治ったように見えた時もありましたが、また再発して内服の繰り返しでした。

耳鼻科に診てもらいましょう!ということになり、往診に来てもらいました。
耳鼻科の医師いわく、「人工呼吸器で呼吸しているから、鼻で呼吸していないので、鼻が湿ってしまう。
鼻が湿っているせいで鼻水が出る→耳まで鼻水が流れ込み、慢性中耳炎に
耳の中は血流があまりないので、内服薬はあまり効果がない。
点耳薬を使いましょう」と言われました。
今まで内服をしていたのは無駄だったのかなもしかして・・・効いている感じもあったのでなんとも言えないですが・・・
●12/14 タリビット点科用液0.3% 3mg 1日2回両耳に点耳 3滴ずつ

すごく効きました!! 1週間後に診てもらったら、右耳は治っていました。左耳があと少しということで薬を変えました。
●12/21 リンデロン点眼・点耳・点鼻液0.1% 1日2回左耳 3滴ずつ

さらに一週間たったらまた診てもらうことになっています。私が見たところ良くなってそうです♪

※点耳薬は、耳の穴の中に目薬のようにさします。そのまま10分間置いておいて、反対側をさします。

 3滴でけっこう耳の中いっぱいになります。