なんかここ最近午前4時ぐらいとかにSPO2(酸素濃度)が90以下に下がってネルコアが鳴ることがあります。
寒くなったせい?
4月末に退院して、しばらくして人工呼吸器の加温加湿器を変えたら、SPO2が急に下がることなくなったので、加湿器のおかげかなと思ってたんだけど、単に気温が上がってきたから調子が良かったのかも?
今朝下がってアラーム鳴ったので、あんまり寝てないんですが、昼頃は酸素なしでもとても良くなってて、大丈夫かと思いきや、午後になってからやたらタンのある音が聞こえて吸引しまくってます。
いつもカニューレからは取れなくて、気切の穴のほうから吹き出してきてて、ガーゼをめくると、タンが上がってきてるのが見えるので、そこにカテーテルを入れると傷つけるかもしれないので、シリコンオリーブ管を入り口に当てて吸ってます。柔らかいので。本来は鼻水を吸う用のものです。


コマメに、吸引しないといけなくて、昼寝するヒマがありません。
うわわ眠い。SPO2は下がってないのですが。
ちょっとだけ寝ます。
ばたり。