脂肪肝の治療中です。採血結果と栄養と薬の変更点について書きます。

●中性脂肪(基準範囲33-149)
9/13 862
9/17 440
9/22 400

9/28 808

10/1 739

10/6 572

10/12 558


●総コレステロール(基準範囲132-219)
9/13 376
9/17 341

9/22 304

9/28 346

10/1 378

10/6 359

10/12 324


●クレアチニン(基準範囲0.61-1.04) ※腎臓機能
9/13 0.41

9/17 0.45

9/22 0.6

9/28 0.46

10/1 0.43

10/6 0.4

10/12 0.45


●リピディル服薬(高脂血症治療薬)
9/13 リピディル錠80mgを0.2錠開始
9/22 クレアチニンが上がったため中止
9/29 中性脂肪と総コレステロールが上がったため0.1錠に減らして再開

●栄養
9/13 エネーボ1日456kcal→228kcal(脂肪肝になった為)
9/20 ラコール1日300kcalに変更(ラコールの方が脂質が低い為)
微量元素補う為鰹の出汁も注入開始

10/13 ラコール1日280kcalに変更(体重が増加傾向の為)

 

●体重
9/4 17.1kg

10/6 17.6kg

●その他
ヨーグルトと納豆が脂肪肝に良いとのことで10/11より注入
ヨーグルトは恵の脂肪0に白湯を加えて混ぜたものを1日20ml
納豆は、味噌汁に混ぜてミキサーし20mlと30ml注入で1日合計50ml

せっかくブレンダー買ったのに、納豆に使用できない物だったので、普通のミキサーを使っています。洗うの面倒だけど、フタが付いてるから水気が飛ぶ心配も無いしミキサーを使っていこうかなと思います。納豆入れない時は使うけど。

リピディル0.2錠だと劇的に効くけど、クレアチニンが上がってしまったので半量にしてからはクレアチニンが上がることはなく、中性脂肪と総コレステロールがゆるやかに下がっていってるので、このまま様子をみることになりました。
そのうち、1日の栄養剤注入1回分をミキサー食に置き換えたいです。