こんにちは

お久しぶりです。

 

年末年始はのんびりしておりました。

元旦(-10℃)にスキー場に初滑りしに行って・・・

新米2K頂きました。

お節は買ったので

お蕎麦ゆでたり、カレー作ったり

お汁粉作ったり、

たまにカツオ節と昆布で出汁をとってお雑煮作ったり・・・

 

さて

冬休みの宿題こそは必ずやり遂げると私と担任と約束した息子君

 

1月8日に、数学は最初の一枚以外真っ白(手を付けていない)ってことが判明しました。

時々見せてもらって確認してたのですが、唯一回答してまる付けしてある一枚目を見せてくれてたんです

すっかり騙されてしまいました。

家庭科と美術の宿題は冬休み初日に一緒に終わらせてあります。

得意の国語だけはだいぶやり終わってるのですが

歴史・地理・理科・英語

まーーーーったく手つかずでした

 

始業式は1月14日

 

なーのーに

 

1月9日~1月10日まで

息子のお友達たち(ほぼ年上)と、コテージ借りてのお泊り会が予定されています。

youman行く気満々、すごく楽しみにしていました。

 

 

宿題ほぼやってないってバレたのが1月8日(土曜

毎週土曜は夕方まで児童ディに行っています

ワタクシ、毛穴から湯気出ました。

児童ディに電話してセンセイに愚痴吐いて

ガス抜きしてから

youmanと一緒にお泊り会に参加する子たちにLINEで現状を相談しました。

 

youomanの母です。冬休みの宿題、やってるやってるとゆう言葉を信じておりました。が、ほぼ真っ白のまま今に至ったことが今日わかりました。始業式は14日です。明日からのお泊り会息子はとても楽しみにしていますし行かせてあげたいのはやまやまですが。この場合親はどのように対応するべきなのかご教授くださいましたら幸いです。

 

のような文面

 

 

すると

youmanのお友達からたくさんのLINEが届きました。

お泊り会なんて言ってる場合じゃないよとゆう意見もあり

宿題をやらなかったのか?やれなかったのか?まず本人と話し合いが必要とのアドバイスや

励ましの文章やら、なぜ勉強するのか、進学するとこんな経験できる等など

お泊り会の参加者は、youmanより年上が多いので

現役高校生からのアドバイスも含まれていました。

 

私youmanのお友達の暖かいメッセに涙腺崩壊しましたよ

 

児童ディから戻ってきたoumanにLINE全部見せて

お友達と会話させました。

 

私、その間何も話しませんでした(また裏切られてたと怒ってはいたのですがね)

 

で、お泊り会は参加する。と本人がお友達と相談して決めました。

思いっきり遊んで

思いっきりやるべき勉強する。

自分で決めたそうです。

お泊り会は、盛り上がって午前4時まで起きてたそうです。

夕飯はみんなで買い出しに行って、みんなでラーメンを食べて

お菓子食べてしゃべって遊んで

朝食もみんなで食パン食べて・・・

チェックアウトの午前10時に迎えに行きましたら子供たちは眠そうなお顔していました。

 

自宅に帰りお風呂に入れて2時間ほど寝てから・・・

ようやく冬休みの宿題と向き合い始めました。

勉強中はゲームとテレビ見ないようにしてラジオだけつけて結構真面目に取り組みました。

今日、数学3ページ半終わらせれば

冬休みの宿題完了するそうです(*^-^*)

 

夏休みの宿題は、すっかり騙されてしまいましたから

冬休みの宿題も、バレなければ

まったくやらないまま始業式を迎えてしまう所でした。

こんなに切羽詰まってからやるのがどんなにしんどいのか

本人ようやく気付いたようです。

やれやれ

 

 

ちゃんちゃん