おはようございます。

 

昨日に引き続き

今朝も息子のお弁当作りから始まりました

昨日のお弁当と

ちょっと違いを出すために

卵焼きの中に魚肉ソーセージ入れたり

おにぎりの具(昨日はエビマヨ)をイカのてんぷら(冷凍食品)に変えたり

昨日は海苔で、ほうれん草のお浸し巻いたのをバターでソテーしたり

昨日はメイン鶏のから揚げだったから

チキチキボーンに変えてみたり

もやしのナムル添えたり

プチトマトと枝豆ピックに刺した奴

 

ちょっとづつ変えてみたのですが

ま、母さんなりに頑張りました♪

 

おにぎりにアルミホイル巻いて

竹の皮で、くるむのがマイブームです

 

さあいざ出勤♪と家を出ると・・・

雪で真っ白

昨日から結構降ったのですね

カーポートから道路までの雪が

なんちゃって四駆にはヤバすぎでしたので(お腹つかえて動けなくなります)

せっせと今季初の除雪しました。

息子君自ら除雪のお手伝ってくれました♪頼もしい~~

(今年の2月3月は、何度もカーポート前で動けなくなってJAFやご近所さんのお世話になったモノです)

 

 

たまに息子の発達しょうがいの事書きますね

保育園の年長さんのころに、?に気が付いて・・・

小学生でADHD/自閉症と診断名が付いて・・・

なんだかんだありました

その都度ブログに愚痴はいたり記録用に書き残したりしておりました

 

ただいま中学一年生

一応保険のために支援級行ってもいいようにしています

そのため加配のセンセイもついていますが

全部の授業も集団での行事もすべて普通級で過ごしています

お薬はやめていますし

ADHD・自閉症の個性は変わっていません

多動だし過集中の時には耳が聞こえなくなるし覚えてること以外忘れるし 笑

自分が発達しょうがいだと息子自身把握しています。

 

 

いっぱい失敗して経験した分対処法を編み出したからなのか

割と穏やかに過ごせています。

友達とも困らない程度に楽しく過ごせてるそうです

 

発達しょうがいは、治る治らないではなく

成長の過程で困ったときにも困りすぎないように

自ら対処法を編み出していくんだと思います

 

ちゃんちゃん