ベビーから始めている方はレポートCAPから始められているのではないかと思います流れ星


我が家もDFS(DWE ファースト・ステップ)に参加した時に初めて応募しましたニコ

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

初めてのオリエンテーション。


お歌に合わせて、息子と遊びました。
(そのときはBuzzing Beeだったかな?)


その後、CAPの説明があり、さっき遊んだ分で、レポートCAPに応募して良いと言われ、拍子抜けした記憶がありますほっこりアセアセ

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

「レポートCAP」という名前から「どういう工夫をして、子どもがどんな反応をした」というようなことをレポートしなきゃいけないのだと思い込んでいたのですねーガーン


そして、忘れる前にすぐ応募していたようです(笑)


それ以来、オーディオCAPに挑戦出来るようになるまではレポートCAPをちょこちょこ送っていましたスマホキラキラ


基本は簡単に応募できる
「レポートCAPナビ」からアクセスして応募だったのですが、オーディオCAPをそろそろ始めたいなと思った時にその下の
「ライトブルーCAP」に気付き(笑)そこからアクセスしました。


すると、こんなページに。


あれ!?で一つだけ、Excellentじゃないんだろうアセアセ


と、思いながらもオーディオCAPに応募していないからだろう、と深く考えず、月日が流れていきました。


そして、あれから3年経った今、また確認してみると、変わっていないんですアセアセ


(厳密に言うと、上のGreatが、当時確認したときはGoodだったので変わってはいるのですが、相変わらず、Excellentにはなっていませんでした。)


当初、オーディオCAPに応募していなかったことが原因だと思っていたので、無性に気になってしまい、その他にも気になっていたことを調べてみましたPC


分かりやすく、Q&A方式でまとめてみますあしあと


Q)  そもそもレポートCAPって?

A)  保護者が子どもの様子を報告する課題です。これにはオーディオCAPのようにTry Againはありません。


Q)  レポートCAPを全てPASSしなければ、ライトブルー / ブルーCAPを卒業できないの?

A)  究極、レポートCAPをしなくてもいきなりオーディオCAPに挑戦してもOKだそうです!お子さんのレベルによってはライトブルーやブルーではなく、ほかの色から始めたりすることも出来るようです。



Q)  レポートCAPのご褒美は送られてくるの?

A)  オーディオCAPはシールが送られてきますが、レポートCAPは会員サイトに賞状(諺が書かれたもの)が表示され、キャラクターの絵が点灯します。


Q)  キャラクターの絵の違い(ExcellentとかGreatとか)は何?

A)  応募した回数のようです。1回だけならGood。繰り返し応募することでExcellentになるようです。


次男はまだbaby(生後11ヶ月)なので、レポートCAPしか応募できないのですが、Play Along! 1-Aは繰り返し応募しているため、Excellentがもらえていましたウシシ


参考になれば、嬉しいですルンルン