先週BCG接種をしたのですが、その後の経過を記録したいと思います。


私自身コッホ現象について、ブログや画像をたくさん検索したので誰かのお役に立てればいいなぁ、と!

6月9日
接種の際に少し泣いたものの落ち着いて過ごす。
接種跡は特に普通だったと思う‥

6月10日
20時、お風呂の際に腕を見ると針の跡1〜2箇所が白っぽくなっている。
その時はすっかりコッホ現象のことを忘れており、「あれ?なんか白くなってるわぁ」と話しただけで特に気にせず‥なので写真も撮らず‥(。´Д⊂)

6月11日
朝に確認すると白い膿はなくなってるが針の跡だけでなく、その周囲も丸く赤い

「なんやろ?」と思いながらカバンの整理をしてたら、接種の時にもらった紙が出てきたのでたまたまパラ見
「え、接種してすぐに赤なるのってやばいの!?」ってそこで重大さに気づいてすぐに区役所に電話‥
金曜だったので、月曜まで要観察、写真を撮っておいてくださいと言われる

6月12日

少し赤みは引いてるけどそんなに変わらず‥
ちなみに、後から聞いたのですが、金曜日の時点から触ったところがぼこぼこしている、いわゆる硬結状態でした。針の刺激だけじゃなく、わりと強い反応がでてると硬結する、と区役所の方に言われさらに不安に‥(´-`).。oO

6月13日

周囲の赤みはほぼなくなっている

6月14日

変わらず針の跡は赤い
区役所から電話があり、症状が良くなっていないからか一度区役所に来て欲しい、と言われる。
反応の出方が普通よりはやはり強いためツベルクリン反応検査をすることに。


‥ここまでが、月曜日の話です。 
結果が出るのは明日(。´Д⊂)
見た感じ、10mm以上にはなっていなしいBCG跡も徐々にではあるが薄くなっているので、陰性であってほしいと願っていますが(´・ω・`)
またツベルクリン反応検査のことも、ブログに記したいと思います。

長くなりましたが読んでくださった方ありがとうございます。