アメリカのハロウィン① | Someday in the music

Someday in the music

演奏活動情報、アメリカでの留学生活、海外旅行記など。

またまた前回の記事から随分と間が空いてしまいました。こちらのブログでは主に留学生活の思い出について書いていこうと思います。演奏活動についての記事はこちらのブログへ→公式サイトブログ

もう過ぎてしまいましたが…10月31日といえばハロウィン🎃日本では今ではすっかりお馴染みのイベントとなりました。
私は留学中、アメリカで本場のハロウィンを体験することが出来ました。
アメリカでは、8月末〜9月頃からスーパーや雑貨屋さんなど、色々なお店がハロウィンモードに変身します。

{3CE9FCBA-A22C-4A54-A97C-092F44FF23CD}

{99C8F4F2-62E3-4F91-958B-6881E0C6D6FD}

{007F2994-67A7-46A0-A86B-DC9FF804F459}

雑貨の他に、お菓子もこんな風にハロウィン仕様のパッケージになったり。カフェやレストランや様々なお店では、パンプキンスパイス味の飲み物やベーグルやスイーツが販売されます。

そしてかぼちゃ(Squash)も。アメリカには色々な種類のかぼちゃがあって、日本ではなかなか見かけない物や派手な模様のかぼちゃもあって面白かったです。食べれる物と、観賞用・かぼちゃのお化け用の食べれないかぼちゃとがあって、グロッサリーストアで沢山売られていました。
{7ACD7E9F-FFF3-4931-A2BC-9C60C09B7988}

{2CFD3D8B-76DF-4ED6-82A4-1BDBFB334A96}

{0BE81EC8-7925-4EF9-B990-3B297C883D4F}

(一通り買って調理してみましたが、個人的にほっくりしてしっかりと甘みのある日本のかぼちゃが1番好きでした)

学校でもハロウィンパーティーがいくつか行われていて、私もいくつか参加しました。1番大きいものはハロウィンの数日前、私の寮で行われたFright Night ...お化け屋敷!
{62F2C58C-EA52-421D-8809-6EB28CAFE3F6}

{78D55710-0F65-438A-B94F-B8AD5D532B5E}
寮のエントランスに長蛇の列が出来ていて、知り合いが居たので私も混ぜてもらって並びました。暫くして受付まで辿り着くと、お化け屋敷に入るにあたって誓約書を書かされました。

それから数人毎にエレベーターに乗って寮の2階にある共同スペースへ。いくつか部屋があり、案内人に連れられて暗い部屋へと足を進めて行きます…。
お化け屋敷の内容は、ハッキリ言ってあまり覚えていないんです…笑 驚かすのは作り物のオブジェじゃなくて本物の人間だったので、スリルはありました!が、一緒に入った子達がはしゃいでて怖いというよりも楽しかったのを覚えています。笑

{393B8EC3-50C3-4791-89C3-4E0DA00E2E8F}

{115188E4-D0AF-4F7D-B742-065B914574B8}

{EA4D611E-DA93-4239-8848-D6A69AE80F1B}

お化け屋敷を出た後は広いスペースに沢山のお菓子があって、まさにハロウィンパーティーという感じでした!ポップコーンにハロウィンゼリー、カップケーキにアイシングクッキー。

クッキーは自分で好きなようにデコレーションできるようになっていて、楽しくて2枚も作ってしまいました。

左が私の💀
{75775398-DEC7-4B5C-A734-0614D7F63396}

{712F25EA-2D7C-4BFA-AFE0-CC9316710140}

{D47BCF91-A2A3-465D-AC56-F4883CC133B3}


そしてハロウィン当日の学校の様子ですが…。朝寮を出てキャンパスに向かって歩いていると、コスプレをしている人達を沢山見かけました!


{131A61A3-15AD-4FCC-8BEB-E8A4F42D7BD8}
(すごい!笑)


コスプレというと少し敷居が高い感じがしますが、顔にグロテスクなメイクをしたりハロウィンらしい装飾を頭につけたり、少し派手な格好やキャラクターの服を着たり…日本では少しぎょっとするような事も、さすが本場ではもっと身近に感じる事が出来ました。授業の教室の扉を開けてハロウィンメイクをした子が座っていた時はびっくりしたけど笑

図書館のハロウィンイベント(アンケートに答えるとお菓子が貰える)や寮の私のフロアのイベント(挨拶してお菓子を貰うだけ🍫)もひそかに参加しました。

そしてこの日の夜は、私の師事していたピアノの先生ご夫妻がハロウィンパーティーに誘ってくださっていました。長くなってしまったので、その様子は次回お届けします。