留学中の学校について① | Someday in the music

Someday in the music

演奏活動情報、アメリカでの留学生活、海外旅行記など。

さて、第2回目は留学先の大学について簡単に書きたいと思います!

{D1DFB495-29F7-464B-8947-16EF1B682048}


・UNFについて
私の留学していたノースフロリダ大学は公立の大学で、音楽や美術だけではなく普通の大学と同じようにたくさんの学科がありました。私はその中の音楽科にPerforming certificate生として在籍しました。このプログラムは基本的に1年更新のもので、先生の推薦と奨学金を受ける為の録音審査はありますが、語学の試験などはありません。(入学するきっかけについてはまた書こうと思います)。

そういえば、私が通った高校は公立高校。大学、大学院と6年過ごした京芸も公立大学。なので私の公立学校のイメージはその2つから成り立っていて…UNFも公立大学と聞いて何か運命を感じていたのですが、やはりそこはアメリカ。私がイメージしていた学校像とは何もかもが違って、スケールも桁違いで本当にびっくりしました!
私が感じた印象をいくつかに分けて書こうと思います。

・学校の規模

まずは生徒の数…京芸は音楽と美術で全部合わせても確か700人程度でしたが、UNFは学部も学科も沢山あって生徒が6000人ほどいるようで!びっくり。
京芸はピアノが一学年14人、他の楽器を合わせても一学年70人程度なので知らない人はいない状態でしたが、アメリカで暮らしている間は毎日知らない人だらけでした。(でもピアノ科は全部で13人程度と少なかったです)。
でも面白いのが、知らない人でもみんな明るく気さくに挨拶をくれて、何か一言話しかけてくれるんです。そして1回で名前を覚えて、次会った時はすぐに名前を呼んでくれる!(私は最後まで名前を覚えられない人ばかりだったのに…)
最初はだいぶ戸惑って慣れませんでしたが、こういう誰に対してもフレンドリーな所は、素敵な事だと思います。

・キャンパス内
UNFは敷地も広大で、建物は全て物凄く綺麗でした。今までこれほど大きくて綺麗な学校には通ったことがありませんでした!(なので普通の学生が払う学費も桁違いですが…)。
京芸は美術棟と音楽棟、中央棟と講堂、その他合わせてもそれほど多くなく、それが一ヶ所に集まっていましたが、UNFは本当に沢山の建物があり、それがあちこちに散らばっていたのでそれぞれのキャンパス間を移動するシャトルが走っていたくらいでした。
{50704B3A-2E93-4AD8-8DEF-6811DBE87191}

これがキャンパスマップです。黒いルートが深夜まで走ってるキャンパス間移動の無料シャトル。赤いルートが大学からタウンセンターまでの無料シャトル。
キャンパスの他に複数の寮やレストラン、カフェ、ジム、図書館、森の中にはハイキングコース、カヤッキング場所があったり…。運動場や体育館、複数のキオスクや銀行、ゲームルームなどなど…そして更に建設中の建物なんかもあって、この敷地内で全ての生活が出来るんじゃないかと思うほど。(逆に言うと外に出るのが大変なのだけど)。
{68E0C710-FFB7-4B91-8F75-67A2BD9B15A6}

{DBE956EF-B6A6-4219-87CD-1708F767BF4E}


{BA830F18-DBFA-430E-958F-87F6BBD5458C}

{1E87A7A4-B9E8-42BD-8F5F-D827300B530A}

{FDAB6789-5FE9-42B7-AF63-8458209EC60D}

こちらは図書館(楽譜は置いてません)。1階ではパソコンが使えます。コピー機はクレジット付き学生証で支払います。
{EF25BDE3-C8C1-444C-8ACC-64FBFBED4E6B}

{3B98EFC2-BE27-4E0D-B7C2-F864A6247E67}

これは学校で1番大きいOspray Cafeというビュッフェ式レストラン。私は毎日自炊をしてたけど、そうじゃない人達はミールプランというのに入って、ここでの1セメスター分の食事をまとめて買っていました!びっくり。ミールプラン外の人達は1食12$くらいだったかな?沢山の実演やサラダバー、ハンバーガーも自分で中身をチョイス出来たり、ワッフルを自分で作れたり…。留学中2、3回しか行けませんでしたが沢山食べ物があって楽しかったです。
{DDB8EEBB-7C32-4773-A592-92288B6EFB18}
すごーーーーく甘くて食べられなかった
{4E3FCA3D-8EDB-46A8-99BE-02563974945E}

学校内のスタバ
{D882B67B-9AD8-41E9-B545-253E831B20A3}

{24F6DB54-A00B-485C-ABBB-6A7D8E2AE021}

{7A897559-DB5B-405B-B310-8ECADD0A9E89}

外の芝生やいくつかある橋の清掃も毎日行なっていて、周りの景観も綺麗に整えられてました。もちろんキャンパス内のトイレも毎日ピカピカでした。

でも外が暑いので建物内は冷房がガンガンかかってます!これにはいつまでも体が慣れないどころか体調がおかしくなってしまいました。いつも練習すると汗だくになるのに、アメリカにいる間はピアノを弾いても全く汗を掻きませんでした。寮もルームメイトが温度を下げてしまうので、朝寒くて目が覚める…(>_<)
アメリカ人が冷房ガンガンかかった中でキャミソールや下着みたいな格好でスタバのフラペチーノを飲む中、私は常にヒートテックの上に長袖長ズボンorタイツを履いて震えながら過ごしていました…。アメリカの人達は脂肪の量が違うんでしょうか?T_T