岡山県津山市

「納涼ごんごまつり」が8月に催行されるみたい。

 

「ごんご」というのは「かっぱ」を指すご当地の方言らしい。

 

津山の街中を吉井川が流れていることもあり、「かっぱ」にまつわる言い伝えがあってもおかしくはないかも。

 

吃水が浅く船底が平らな、高瀬舟のような舟が往来する舟運が盛んな時代もあったんでしょう。

 

 

「かっぱ」というと、マンガ家の清水崑さん描く艶っぽい「かっぱ」さんを思い起こしてしまいます。

 

元々は人間に悪さをする妖怪って事だったんでしょうが、最近はどことなく愛嬌のある愛されキャラになってるようですね。

 

って事で、「納涼ごんごまつり」にも、ゆるキャラ「ごんご」が登場するようです。

 

 

不肖ワタクシ、岩手県遠野市発行の「カッパ捕獲許可証」を持っております。

 

残念ながら有効期限が切れてしまいまして、更新のため是非また遠野市に行きたいのであります。

 

一番上の画像が、常堅寺裏手を流れる「カッパ淵」なのであります。

常堅寺にはカッパ狛犬が鎮座ましましています。

 

今は余りにも観光地化が進み、カッパさんが出没しそうな神秘的な雰囲気はなくなってしまいました。