福島に行くと買わずにいられない「いか人参」。

福島の郷土料理と言っていいのかも。

 

元々家庭料理だけに味付けは正に千差万別、松前漬けのようなトロミのあるものからシャバシャバしたものまで。

 

ジブンはシャバシャバ派。

とろっとろがお好みの方も多いと思うが、コッテリ系よりアッサリ系が好き.

 

最近はジブンで作ることも多い。

 

と言っても、料理と言うほどのものではなく、細かく刻んだイカ(スルメ)に細かく切った人参を混ぜマゼするだけのこと。

 

日本酒、みりん、調味料とか入るけど、そこは適当なのでいつも同じ味にはなるとは限らない(なんない)。

 

 

近頃スーパーでは「いか人参」用の細かく切り刻んだスルメが売られているので、あとは人参を用意すればいいようになった。

 

ただ人参を包丁で細かく切るのはメンドイので、「人参シリシリ」用のおろし金みたいなのを使ってたんだけど、なんとなく違和感。

 

そこで百均でピーラーを買って来た。

つま切り専用ピーラー。

 

おおっ!、これはいいんでないかい!。

ってことで、何はなくとも「いか人参」。