バイキンくん商品が届いていないのでキャンセルしてもいいですか?

これが、この購入者の発送後、最初のメッセージです。

この時点で、かなり不信感がありましたが、すぐに返信しました。

・発送直前に撮った画像があること、それに記載された住所・名前も間違うことなく記入していること、でもさすがに到着まで時間がかかりすぎているので、郵便に調査依頼かけると伝えました。
今はキャンセルは受けられないこと、メルカリ事務局には、自動取引完了はしないように報告しておくことをかなり丁寧に説明し、メッセージしました。

そのあとは、

バイキンくん了解しました

と一言返信がありました。

翌日には未着の調査依頼をし、とりあえず郵便の結果が出るまで様子見かな…と思っていたら、


バイキンくん1日あったら追跡の連絡できますよね
こっちは待っても商品届かないし
追跡の連絡もないので
もうキャンセルします。


と、ちょうど2日後、それも深夜時間帯にメッセージと、キャンセル申請が届きました。

確か、キャンセル申請の理由が、対応が、ええ加減やら、対応が遅い、とかボロくそに書かれていたと思います。この時から何度もキャンセル申請が届くことになるので、はっきりとは覚えていません。