今日は長女の14歳のお誕生日ケーキ


長女特有のマイペースでおっとりした性格は、ある意味では良し! 見方を変えれば、イライラする。。。


そういう母も、まったく同じ性格です。


私が病気になったときも、明るい顔で 「 大丈夫。 お母さんは、めったに風邪ひかないし、がんばって! 」


と励ましてくれた。 退院してまもなくしてから娘から聞いた言葉に驚いた。


「 中学生になった私には、実はお母さんの病気を打ちあけられた時には、とっても重く感じたんだからね 」と。



・・・・ごめんね、あなたには話しておかなければと思ったけど、そうよね、不安でいっぱいだったよね・・・・


抗がん剤で、頭がつるつるになったときも、 ふざけ半分で、なでなでしてくれたし、


生えかけた毛を触っては、「 ちくちくしてて、気持ちいいわ 」 なんて、母の頭を1日に何回もなででくれたし。


複雑な思春期のお年頃の娘だからこそ、きちんと 、 気持ちを汲んであげないといけませんね目



毎日時間に追われて学校から帰り、 休む間もなく塾に行き、 寝るまでのわずかな時間もやるべきことをやり


今はお気に入りの曲をクリスマスプレゼントにもらったウォークマンで聞くのが、 1番の至福の時間ヘッドフォン



なかなか話す時間はないけれど、 家事が好きで ( というか、私が強引にやらせていたおかげで )


お手伝いもしてくれるほうだし、 いろいろと手伝ってくれる娘ドキドキ


誕生日プレゼントは何がいいの? と聞いたら、 すかさず、 「 現金でしょ! 」


わかりましたチョキ あとはだいすきなポッキーと、 今日は節分だから、みんなで恵方巻きを食べようね。


・・・・ここだけの話ですが、14歳になる娘は、いつも、お風呂に私と入りたがるのです。


   深夜近くに2人で入るお風呂は、なんともいえず、私の幸福感がアップアップ します。


   身長も私にだんだん追いつき、 体重だって。。。  娘が入ると、お湯が半分に減るから私は寒いけれど


  何を話すのでもなく2人で過ごすつかの間のバスタイム、 これからも、私が拒否しない限りは


  続けられたらいのになあ('-^*)/




   今日は、授業参観。 張り切って、オシャレして、娘の姿を見に行ってきます音譜


   お誕生日、おめでとうおとめ座 いつも、ありがとうね。