昨日は文化の日。 でも3女は病気だし長女ももうすぐ試験だから、部屋にこもって出てくる気配はないむっ

 

暇そうにしているのは次女。 今までお友達が新築してガーデニングに力をいれてお花で溢れんばかりのお庭を


見ても、これといって動く意志はまったくなかった。 事実、我が家の庭には今どきの花はなく、祖母が昔に大切


に育てていた花を母が地味に世話するかんじである。

 


  病気になってから私には道端に咲いているどんなに小さな花を見ても、愛おしくそして生命力を感じ始めた。


不思議な気持ち。 我が家にも、花が欲しいブーケ2 衝動に駆られて、次女とホームセンターへ行った。 きれい・・・


色とりどりの花を見て気持ちが和らいだ。 いくつかの花を買い、 お昼を済ませて次女と2人で鉢植えにしたり


プランターには種を植えた。 開花するのは来年4月~5月というから、自分は1つ年齢を重ねている頃になる。


作業が終わって次女が言った。 「 お洒落になったねチューリップ紫 明日から朝水遣りしてから学校いくね 」 勝気な


娘が去年私が入院中にどんな想いで気持ちを隠して振舞っていたか・・母から聞いた話を思い出してしまった。


大丈夫! あなたを心配するように、これからは自分の体も大切にするからねグッド!  大きくなっているんだね。


心も体もね。 ありがとう、 母の気まぐれに付き合ってくれて。