今朝になってようやく3女の熱が37度台に下がったラブラブ! 昨日も一日中39台が続いていて、唯一バナナが食べら


ようにはなっていた。 でも、普段からは考えもできないくらいの辛そうな娘を看病していて、ただ医者から処方


された薬を決まった時間に飲ませることしか私にはできなかった。


 朝の情報番組で気になるテーマを特集していた。 「 新常識の医療 : 免疫力 」 である。


熱がでれば当然のように解熱剤を飲ませるけれど、今の医者はできるだけ薬には頼らずに自分の免疫力で治癒


することを薦めているらしい。 座薬も同じだ。 薬に頼りすぎることで、本来備えられた免疫力を返って低下する。


解熱剤の重要性はインフルエンザ脳症の発症率とも大きく比例しているという。 


 

 親は子供達が風邪を引かないようにと最も身近な手洗いを行わせていて、我が家でも殺菌消毒をうたうハンド


ソープを使っているけどなんでもないごく普通の石鹸でいいそうです。 過剰に清潔にすることがこちらもまた


免疫力を低下させるということです。 


 自分の病気にしてもやはり同じことが考えられると思う。 でも、違うのは薬は今後5年間飲み続けていかなけ


ればならないし、免疫力を上げるにはストレスを溜めない・ 食生活でがんに良いと言われる物を摂るなど長期


に渡って臨む必要性があること。


 「 健康であること 」 これが一番大切ですね合格 家族と共に毎日を大切に生きていく、 無事に朝を迎えられ


る幸せ、 宝物である子供達の笑顔、 感謝の気持ちを言葉で表現すること、 ・・・・買い物することカバン


これは必要ないかも? いえいえこれがなくなったら私ではなくなるわ(→o←)ゞ