ギリシャにきてからはじめて知った!ってことを書きます

星街中落書きだらけ

街中のたくさんの壁にも〜

電車にも〜


窓にも消された跡が〜


なんなら電車内にも〜


色んなところに落書きがあります。

曰く、消して書かれての応戦らしいです。

在住者も夜中に家落書きされたことある〜っていってました。

さすがに空港を通る電車は、目の届かないところに保管されてるのか、綺麗でした!


星タバコの煙がキツい

私も主人もタバコNG人間ですが、、、街中結構匂いします。

エレベーター、街中歩いて、お食事中、、、ウッ煙が絶望残り香が絶望となること度々。

調べてみると、約半数が喫煙者なうえ、35%ぐらいの人が毎日吸うらしいです。

喫煙禁止の場所もあるのですが、徹底されていません。禁煙の流れを国は作りたいらしいですがギリシャ人が反発している模様。愛煙家にとっての最後の楽園です。


星エアポートバスで乗り物酔い

アテネ国際空港〜シンタグマ広場まで、バスが安全で安くておすすめとのことなので、エアポートバスを使いました。

が、私も主人も乗り物酔いで体調を少し崩しました絶望バスの中で気分が悪すぎましたが、ずっと耐え忍んでました。

乗り物酔いするかたは要注意ですDASH!

調べてみたところ2両連結型のロングなバスなため、後ろの方はとくに揺れるそう。何も考えず、後方に座ってました笑い泣きしかも進行方向逆向きに座ってました笑い泣き

乗る時は絶対前の方に&進行方向向きで座ることをおすすめします!

帰りは地下鉄使いました。


星12時前に開いているお店はレア

ギリシャのお昼ご飯は朝まで14時以降に食べるのが一般的らしい?ので、12時前に開いているお店が少ないので、観光の際は要注意です!

11時40分ぐらいにランチ場所を探していたら、閉まってる場所ばかりであまり候補がありませんでした笑い泣き


星今回は姉妹にkorressの化粧品を頼まれていたのですが、店舗で買うよりHondos Center Shop Tax Freeで買う方がお買い得でしたルンルン

事前予習が甘く、タックスフリーは使いませんでしたが、、、


星野良猫が多め







星信号はあまりない

信号は少なく、基本車がきてないタイミングで空気を読んで渡ります。楽チン。

たま〜に信号ありますが、青で渡ろうとするとすぐに赤になります!笑

どうやら、赤信号になったらもう渡り始めないでくださいという意味らしく、横断歩道歩いててもOK。急いで渡らなくてOKらしいですグッ


星交通ルールはテキトー?

タクシーの運転手がベルトをつけず、警告のアラームがずっとなりっぱでした笑い泣き指摘しても、ベルトしないと音なっちゃうだよね〜ごめんね〜(謝るけどベルトは締めない)みたいな感じです。日本ではありえないですね笑



以上です気づき長くなってしまったキョロキョロ