前回の記事から1か月半ぐらいたつので、進捗報告です。

今真剣に検討しているメーカーは下記4つ。

二重丸積水ハウス 

二重丸住友林業

二重丸ダイワハウス 

二重丸三井ホーム

住友林業の設計士さん、売れっ子さんだけあって有能でした〜。引き出しも多く、仕事ダントツ早いです目

住友林業だけ前金が返還不可なんですが、そのせいかなあ??

そして、住友林業が一番スタートダッシュが遅かったけれど、いまは先頭つっぱしってます。営業も設計も仕事が早いので1回の打ち合わせで他社の2回分ぐらい話が進みます。


三井ホームさんがしれっと追加されてますが、今回家に吹き抜けを2箇所(リビング・仕事部屋)作ることにしたので吹き抜けに強そうな三井ホームさんにもお話し聞いてます。


〜〜〜〜


間取りは方向性みえてきました!!!ついに笑い泣き

いまは微修正の段階です。

シューズインクロークの形状に悩み中。

あと吹き抜けの下って大きな収納置けないんじゃ…?ということに最近気がつきましたアセアセ埃溜まるし地震対策できなさそう


主人の主張に負け、1階に2ボウルの洗面台、2階に1ボウルの洗面台、トイレ2箇所の中にそれぞれ手洗い場を設けることになりそうガーン

2階の洗面台とトイレ、隣り合わせなんだし使用頻度低いし、どっちかなくしてほしい〜ガーン掃除大変そう


そんで、食洗機2台設置することで話が進んでます笑い泣きいろんなハウスメーカーの人に2台持つ方はじめてですって言われます。私も最初反対しましたが…諦めました…主人の好きなようにさせます笑い泣き



キッチンのショールームとかも見始めてます。


「海外製食洗機60cm幅いれる」という条件があるので、選べるキッチンが限られそうです。

星リクシルのリシェルsi

星クリナップのステディア・セントロ

星キッチンハウス

星パナソニックのLクラス

星トクラス

ここらへんかなあ〜。

全てショールーム行きました二重丸

なんとなく、リクシル、クリナップ、トクラス辺りが気になってます。


トイレはTOTO2つつける予定。たぶん一階がタンクレス、二階がタンクあり?


それ以外の浴槽・洗面台は各社標準仕様があるそうなので、そこから選ぶことになるかな?気に入らないポイントがあれば標準外で気に入ったものを選ぶ予定。


〜〜〜〜


今月半ばには、各社見積もり価格の叩き台がでてくる予定。いくらだろう〜怖いなあ〜。

予算は伝えてないですが、全部1億以内におさまってますように…お願い