小倉はグルメの街! | まほろば遊公式ブログ~夢の続きへ

まほろば遊公式ブログ~夢の続きへ

シンガーソングライター

…という事で、この度の北九州市小倉の視察?では、〈小倉ならでは!〉の美味しいお店に連れて行っていただき、大満足の旅となりました目がハート


やっぱり、その街でしか食べられない!というのが、もう一度行ってみたいナ!と思わせる街ですよねニコニコ


遊は食いしん坊で、好きな食のジャンルもいっぱいあるので、本当に楽しくて素晴らしかったです。ありがとうございました。


まずは、鰻百選にも登録されている超人気店〈田舎庵〉

とても綺麗なお店です。

芸能人も沢山訪れるお店だそうです。

こちら、蒸し鰻せいろで、いつまでもホカホカホカホカあんぐり錦糸卵も美味しかった〜


こちら、鰻巻き

ふ〜わふわっで、トロ〜飛び出すハート


私たち盛り上がりすぎて泣き笑い

この鰻の前に0次会とかあって、すでにハイテンションすぎる💦

あくまでも視察です指差しそして二次会も行ったし…


小倉駅の駅ビルはとても充実していて、さらに少し離れたところにも飲食街みたいのがあるんです。


こちらは、すでにご紹介の〈鉄なべ〉餃子屋さん

私、小倉に住んでいたら、ご飯作らないで毎日食べ歩きするかも〜


次!北九州名物、肉やきめしの<娘娘>

皆さんご存知でしたか?

玉ねぎが入っているのが炒飯で、入っていないと焼きめしと言うんだそうです。

私は今回の旅で、色々豆知識を得たのだ🉐


どこかで見た、食エレベータ🛗 

確か、昔の東京宝塚劇場楽屋だったかな?


まー、エライすごいの来ました…ひらめき

こちらの醤油は甘いので、この焼きめしも甘いんですよ〜


行列のパン屋さん〈シロヤ〉

サニーパンというのが名物らしく、他にもたくさん美味しそうなパンがありましたが、初心者はサニーパン❣️

ソフトフランスに、練乳がたっぷり染み込んでいます。おうちで30秒くらいチンして食べたらサイコーサイコー目がハート飛び出すハート


季節限定の桜ワッフルも、ふわふわでしゅる〜って溶けてしまうようで美味しかったです。


ランチステーキ

〈ライブ&グリル ビヨンド〉

こちらも駅隣接ビルの屋上階で、テラス席気持ちよか〜


やっぱ昼飲みでしょ指差し

お野菜やスープも美味しくて丁寧ナモノづくり&親切な対応の、とてもステキなお店でした〜


ナポリタンとお肉の組み合わせって好きすぎる〜目がハート

それに私好みのライブハウスキメてる


まだまだソウルフード的なお店がいっぱいあるそうで、1週間は滞在しないと制覇できなさそう悲しい


また行きたいナ…

でもまた同じお店に行っちゃうと制覇できないから、それはそれで計画的に…


皆さんも是非ぜひ〜


ひらめき遊的北九州市小倉グルメ観光ルート


朝到着

門司港でとりあえず焼きカレーか瓦蕎麦

小倉城

?(もう一件観光)

17時には、田舎庵でうなぎ

〆にうどんとか?


次の日

漫画ミュージアムとか、皿倉山に登ったり、なんか観光

↓ 

昼 焼きめし〈娘娘〉とかちゃんぽん

海の幸系のお店


〈鉄なべ〉で餃子のプランが漏れてしまったゾ

他にもまだ美味しいものありそうだなぁ〜