僕はいつも横浜方面に帰宅してるんですが、

今日の帰宅の際に、終電間際の京急久里浜行きの特急が浅草近辺で,

何者かが(恐らくヨッパライでしょうが)ホームから転落した影響で14分ほど遅れて運行してたんです。


実際乗車しますと、満員の向こう側が見えるくらいの満員で、

車内はそりゃもうお察しの通り殺伐としてましたよ。


『降ります降ります』コールが怒号のように響き、

怒りの矛先をどこに向けていいかわからない負のエネルギーに満ちていました。

白いベースを持たせたら、一斉にどつきあい始まるような,

パンクロックの初期衝動的な、言わばアナーキー・イン・ザ・KK(京急)な様相を呈していたわけです。

そこで思うのは遅らせた張本人は、遅延によって被害を被った人々、

関係者各位に謝罪のコメントのひとつでも寄せんかいと思うわけです。
それを車内アナウンスされるだけで、乗客の当てのない怒りでぶち上げられた拳も

15度くらいは下がんじゃないかと思うんです。

『たまにはそんなミスだってあるじゃない、にんげんだもの。』ってフォローしてくれる人も

0.5人くらいはいるかも知れないでしょう。


駅員さんとかも被害者なのに、乗客からブチ切れられるのは

『フェアじゃないねぇ』と永ちゃん風に思うわけです。

ついでにブラビア(だったっけ?)のCMのおもしろダンスもしてしまうわけです。

とはいえ酒による失敗でいうと、あんまり人の事言える聖人君子ではないゆえ、

お酒には気をつけなくっちゃあね。