15:25発走

 

中山10R  芝2500m  3歳以上・オープン

第61回 有馬記念 GⅠ

 

◎1 キタサンブラック

○11 サトノダイヤモンド

▲6 サウンズオブアース

☆2 ゴールドアクター

△16 マリアライト

△14 シュヴァルグラン

 

×④ヤマカツエース

×⑨ヒットザターゲット

 

 


ちなみに去年の本命はヒットザターゲットでした…



 

 

本命はめちゃくちゃ迷いましたが...①キタサンブラックです

 

もうね、ジャパンカップを1番人気で勝つような強い馬なので逆らえないでしょう


3歳時のダービーだけ14着と大敗しただけであとは全部3着以内と安定した成績を出しているので、余程の不利や出遅れがない限り

 


去年の有馬記念は3着、データがどうこう言われてますが3歳時の菊花賞は見事に跳ね除けて勝ってますからね

 

 

 

対抗は⑪サトノダイヤモンド

古馬とは初対面になりますが、7戦すべて3着以内(5-1-1-0)と素晴らしい安定した成績なので、この馬も余程の事がない限り自分の競馬ができるでしょう

 

春の中山競馬場で行われた皐月賞は不利があっての3着

ダービーは落鉄があり2着、それでも勝ったマカヒキとはハナ差での決着

そして菊花賞では堂々の1番人気で見事に1着

ドラマがあっていいですね〜


3歳馬は斤量が55.0kgと4歳馬以上の57.0kgと2kgも差があるのでサトノダイヤモンドにこの差はもう、勝って下さいと言わんばかりのハンデですね笑


 

この16頭の中では①キタサンブラックと⑪サトノダイヤモンドがずば抜けているのでこの2頭には逆らえませんでした

 


 

▲は⑥サウンズオブアース

19戦2勝、2着8回(うちGⅠ 3回)主な勝利レースは2歳時の500万条件の「はなみずき賞」

なんか、応援したくなりますよね

 

 

今回も頭は厳しいかもしれませんが、去年の有馬記念2着馬なので軽視は出来ない

 



 

☆②ゴールドアクター

去年の有馬記念の勝ち馬、ゴールドアクター

 

枠も1枠2番 隣はキタサンブラックと絶好の枠でしょう

スタートしてから、キタサンブラックの後ろをついていけるor見ながらレースできる訳ですから

 

今年は去年と違うローテーションで挑みますが、今年はどうでしょう..

 

メンバー随一の中山巧者(中山 芝成績 4-1-0-1)なので今年も3着以内、いや、勝ってもおかしくはない。

 

 


△⑯マリアライト

 

今年の宝塚記念(春のグランプリ)勝ち馬というわけでグランプリ連覇を狙う牝馬のマリアライトは今年も大外枠の16番

 

しかし、去年の有馬記念は同じ16番で0.1秒差の4着

そして、今年の宝塚記念は16番で見事1着

 

 

去年の有馬記念と一緒の16番で4着、今年の宝塚記念は17頭立ての16番でしたがそれでも優勝してますから、逆にイメージして乗れると思うので、馬券的にも狙ってみてもおもしろそうなお馬さん

 

ちなみに、この有馬記念で引退 繁殖入りらしいので14年のジェンティルドンナのように有終の美を飾れるのでしょうか...

 

 

 

△⑭シュヴァルグラン

今年1番の出世馬でしょう

去年の12月は1600万条件をやっと卒業してオープン入りした頃

 

去年の勝ち馬 ゴールドアクターは アルゼンチン共和国杯勝ち馬

このシュヴァルグランも今年のアルゼンチン共和国杯勝ち馬

 

しかし、ゴールドアクターはアルゼンチン共和国杯→有馬記念 と直行

シュヴァルグランはアルゼンチン共和国杯→ジャパンカップ と間に1戦戦っている

 

この1ヶ月半出走するか、しないか、は調整など大きいと思うのでその期間がどうでるか

 

 

キタサンブラックが天皇賞(春)を勝ってますが、3000m以上の長距離だったらこの馬は現役1・2位を争うステイヤーだと思っているのでここの有馬記念より、来年の天皇賞(春)で買いたい馬

 

一応抑えとして△をつけただけです

 

 

買い方は

①⑪から印に流した3連複

 

1着印全頭 2着⑥ 3着①の3連単 

 

↑夢で見たから 笑(2着サウンズオブアース・3着キタサンブラックで決まって買ってねぇわ っていう所で目覚めたので 1着は覚えてない

 

 

 

 

 

 

長々と書いてきましたが結果、何が言いたいかと申しますと...

 

 

 

 

15:25からの2分半

 

有馬記念を楽しみましょう!!!!!!

 

 

ただ、それだけです

 

 

 

 

 

 

 

第61回有馬記念だから、1-6とか枠の1-6で決まったりして(小声)