2024年7月14日

アンホルト城(Wasserburg Anholt)訪問しました。

 

ネットで予約して20ユーロの内部ガイドツアーに参加しました。

館内部は当時の生活の様子がそのまま残っていて、文句なしの★5つ!

ドイツ語だったのでわからなかったけど。。

陶器の説明で”ヤパン…イマリ…マイセン…”だけわかりました。笑

撮影禁止だったので内部の写真は無いです。

 

場所はデュッセルドルフから北西に約90㎞。

住所→ Schloß 1, 46419 Isselburg

地図→ Google Map

歴史など→ Wikipedia

 

お城の全体風景。一つに見えますが、左が本丸で右側が二の丸(ホテル)です。

 

堀の水連。好きなんですよね。。

 

二の丸館をななめから。

 

ガイドツアーにはドイツ人十数人と私が参加。

お姉さんが一部屋ずつ丁寧に説明してくれました。

ダイニング、リビング、図書室、絵画室、台所など、十部屋以上見学しました。

 

本丸館をななめから。

 

見づらいですがお城と公園の全体図。公園もきれいでしたよ。

 

公園越しにお城を見る。

 

公園の噴水。