2024年6月30日

リートベルク城(Schloss Liedberg)訪問しました。

 

現在は企業の事務所や個人が入居するアパートになっていますが、

建物は古城感があり、周囲の城下町が美しいです。

 

場所はデュッセルドルフから車で南西に23㎞。
住所→Schloßstraße 39, 41352 Korschenbroich
地図→Google Map
歴史など→Wikipedia
30年戦争と第二次世界大戦で破壊され、その都度修復されたそうです。

歴史の生き証人ですね。
 

美しい木組みの城下町。

 

城下町にある古い見張りの塔。

 

お城の隣が原生林になっていて、ちょっと遠回りして歩いてみます。

ひんやりとした空気に鳥の鳴き声が数種類聞こえ、心地良いです。

 

森の中は15分くらいしか歩かなかったけど、

地図を持っておらず心配になってきた頃に入口に着きました。

 

お城の正面。柵があってこれより前には進めません。

やはりこの古城感、好きだな。。

 

案内看板にあった空撮写真。

 

看板全体も念のため。