障害者センターでの体験教室 | 切り絵 ときたま日記 

切り絵 ときたま日記 

切り絵イラスト制作のアトリエゆまあひ ゆまあひmaki 
 切り絵の事や日々の事をあれこれと、ときたま更新しています!



先日障害者センターで切り絵の体験教室を開催させて頂きました。
思っていた以上にたくさんの方に参加して頂きました。

参加人数が多かったので、障害者センターの先生方もお手伝いしてくださり、とても助かりました。お手伝い頂きました先生方、本当にありがとうございました。

今回参加していただいた方の中には、半身不随の方など、片手で制作をさせれる方も多くいらっしゃいました。
はじめは、片手でどうやって作業をするのだろうと思っていましたが、文鎮を置いたり、手のひらの下の部分を押し当てて、紙を器用に切ったり・・・
いろいろ考えて作業される様子は、こちらが教えられる事も多く、充実した時間を皆さんと過ごすことが出来ました。

パーツが少し小さすぎたかな?・・・ 説明分かりにくかったかな?・・・ などなど
私の中で、反省事項もありましたが、最後まで皆さん作品を完成して頂く事ができ、笑顔でお帰り頂けた事が私にとってはとても嬉しいことでした。




こちらは制作して頂いた作品の一部をご紹介!

ご参加頂いた皆様ありがとうございました。