切り絵 ときたま日記 

切り絵 ときたま日記 

切り絵イラスト制作のアトリエゆまあひ ゆまあひmaki 
 切り絵の事や日々の事をあれこれと、ときたま更新しています!

$ときたま日記 ~やっぱり切り絵~ $ときたま日記 ~やっぱり切り絵~

ときたま日記 ~やっぱり切り絵~ ときたま日記 ~やっぱり切り絵~

切り絵作家 ゆまあひmaki(Yumaahi Maki)の切り絵イラストのブログです!
黒い紙をカットして、後ろから和紙を貼る方法で色付けをしています。
ホームページ : アトリエゆまあひ に他の切り絵作品も掲載しています。
ぜひホームページにも遊びに来て下さいね。

FaceBookページはこちら、切り絵イラスト ゆまあひmaki 

お仕事も随時お受けしています。 お気軽にお問い合わせ ください。

本日1月15日 17時30分より

長良川うかいナイトミュージアムが9日間開催されます

 

昨日は最後の確認作業をしに会場へ

大きく映し出されたカラフル切り絵たち、ついつい足元の光る切り絵を追いかけてしまいそうになりました (笑)

 

会場へお越しの際は感染対策をしてお出掛けください

 

 

 

 



【長良川うかいナイトミュージアムのお知らせ】
 

2022年1月15日(土) 〜 23日(日)

17時30分 〜 20時(最終入場19時30分)
 

長良川うかいミュージアムさんで行われるナイトミュージアムイベントの切り絵を担当させていただきました。

ミュージアム館内にカラフル切り絵の世界が光となって動き出します。

当日は鵜飼をイメージした新作や原画の展示もご用意しています。
 

▶「長良川うかいミュージアム」ホームページはこちら

https://www.ukaimuseum.jp/index.html
 

▶「長良川うかいナイトミュージアム」詳細はこちら

https://www.ukaimuseum.jp/events/detail_540.html
 

こちらのイベントは「ぎふ灯り物語2022」の連携イベントとして開催されます。

同期間には岐阜公園や正法寺などでもライトアップイベントが開催されます。

どうぞ感染対策をして、岐阜の素敵な夜をお楽しみください。
 

▶「ぎふ灯り物語2022」詳細はこちら

https://www.city.gifu.lg.jp/.../event/1005304/1014290.html
 

よろしければ、ぜひ遊びに来てくださいね。


「みたすくらす」さんで、絵本作家でイラストレーターのはるのまいさんにインタビューしていただきました。
東海エリアのクリエイターたちが、それぞれのライフワークを活かした記事を書いてくれる情報サイトです。
まいちゃんとは、以前からのお友達でしたのでインタビューというより普通に雑談しているような楽しい時間でした。
よろしければ、ぜひ見に行ってくださいね。

 

 

インタビュー記事
「クリエイターインタビュー:絵が描けなくてもOK?切り絵作家にお話を聞いてみました」 子どもとアートと vol.05|みたすくらす #東海の地産情報を地元クリエイターがお届け! (tohogas.co.jp)
 

みたすくらす
みたすくらす #東海の地産情報を地元クリエイターがお届け! (tohogas.co.jp)

「はるのまい」さんホームページ
Mai Haruno Illustration | Welcome to Mai Haruno's online portfolio. I am a Japan based children illustrator&author (main.jp)

 

 

 

 

 

今年もカレンダーとお揃いのB6サイズのリングノートが出来てきました。
今年はシロクマさんモチーフの「みんなの王様 シロクマさん」です。

 

中身はシンプルタイプで使いやすいく、罫線が太いので、ちょっとしたメモやTODOリスト、自分で作るスケジュール帳の台紙としても喜んでいただいています。
2022年のカレンダーとセットでお得にご購入していただく事も出来ますので、チェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

2022年の宅上カレンダー、無事に完成しました。
今回は色々作業が押してしまい、遅くなってしまいましたが、無事に完成。

ほっと一安心です。

 

2022年は王様カレンダー 

毎月色々な動物たちが何か王様に関連した形で登場します。
カレンダーの一場面から、ぜひ物語を想像してみてくださいね。

 

 

 

 

 

6月発売予定の「どうぶつ曼荼羅切り絵」の中身がネットショップで一部公開されました!
パンダ、鹿、ウサギと月など数点見ていただく事が出来ます。
よろしければ是非覗いてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

6月に名古屋で個展をさせていただきます。

まるをテーマに、動物たちが集う切り絵の世界、色々なファンシーペーパーを用いた切り絵作品。
6月発刊の『どうぶつ曼荼羅切り絵』の出版記念として、書籍に収録された原画をメインに展示いたします。

 

会期 : 2021年6月4日(金) ― 11日(金)[土日休館]

    9:00~17:00 ※最終日15:00まで

会場 : 平和紙業株式会社名古屋支店
       ペーパーボイス ヴェラム
   名古屋市中区錦1-3-7
         https://www.heiwapaper.co.jp/shop/2021/05/2021maki.html

 

 

 

<ご来館の際のコロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください>
 ・マスク着用をはじめとした咳エチケットの励行
 ・手指の消毒の徹底
 ・お客様同士の距離の確保
 ※発熱や風邪症状のある方、体調のすぐれない方はご来館をお控えください。
 なお、今後の感染拡大状況により開催について変更する場合がございますので、その旨ご承知ください。

 

皆様に色々お手数をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 


6月に発売の新刊のお知らせ
無事に情報解禁となりました

今回はカラフル切り絵じゃない切り絵の本です!!
たまに配色のことは考えず、ただひたすら無心で切り続けたい時があります。
そんなと時にお勧めの一冊です!

もちろん、色付けしたいときはカラフル切り絵にしていただくことも♪

現在は最終チェックの真っ只中!
赤ペン持って原稿とにらめっこしています

Amazonさんなどインターネットでは予約受け付け開始されているところもありますので、チェックしてみてください。
宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

本日は人気のハシビロコウの作品をご紹介

著書「カラフル切り絵 不思議の森の動物たち」より生徒さんに作っていただいた作品です。

 

カラフルで綺麗な色で作っていただきました。(Sさん作品)

 

 

背景黒にアレンジして作っていただきました。(Kさん作品)

 

素敵な作品ありがとうございました。(^^)/
是非皆さんもご自身のお好きな色で作ってみてくださいね。