“ロケ地巡礼のごとく”/②「声に誘われて~映画「パスト ライブス/再会」~」篇 | 杜のイーグルスのブログ

“ロケ地巡礼のごとく”/②「声に誘われて~映画「パスト ライブス/再会」~」篇

子どもの頃に観た某テレビ放送局制作の歴史番組のタイトルにずっと引き付けられてきたウインク

 

 「歴史への招待」

 

その番組終了以降も「歴史誕生」,「歴史発見」などの後継シリーズ番組は続いていたが,あの日見た冒頭のシーンとテーマソングは記憶に響いている。。。

 

 

この週末は急なトラブルで観られなくなった映像となったが,その無くなってしまった時間を埋めることができるのはなんだろう。他のスケジュールはそのままであるから,今日の分はアフターファイブの映画上映までとなる。ひとつにはご紹介のあった映画がその映画館の近くで上映されているのを知り,新幹線の車内から予約したけど まだ上映開始までのプランが決まっていない🌺

 

 

明日の午前中には歴史探訪の時間が取れたけど,これからの2時間に足りない時間はデータを用意できなかった想い残しの道行きを辿ることにしましたあし

 

まあっ時間的ならびに情報的制約もあることだから,見学よりも時間消化を優先にすることになろうが叫び汗

 

 

それならばタブレットでこの映画のファンの方がアップしていた情報と己の記憶を頼りに歩くしかなさそうだがねスマホ笑い

 

 

とりあえず分かり易く「吉祥寺」駅まで電車で乗り付けて,「井の頭公園」周辺から歩けるだけ範囲を広げることにしようか足あと

 

 

公園に着いてから25分ほどそぞろ歩きをして,「井の頭公園駅」のガード下をくぐって 現在地 まで来てしまいましたセキセイインコ青

 

 

映画を想い描きながら印象に残っているシーンのロケ地らしい場所をひとつひとつカメラに記録していくカメラキラキラ

 

 

休みの日ととて、けっこう思い思いに道行く人とすれ違っていく。俺としては自転車に乗る人がいれば映画のようでそれの方が良かったりして自転車

 

 

「神田川」沿いの遊歩道(?)「緑の小道」もそうだが,水の流れも今日の1枚にしておくのも良かろううお座

 

 

時間は30分程度だけど駅からかなり離れてしまったし,汗もしっかりかいてしまったからそろそろ戻る判断がベターだろうな⌚

 

 

“ロケ地巡礼”とすれば十分とは云えないが,それはまた来た時に叶えることとすればいいからねOK

映画が始まるまで40分を切ったし,ちょっと急がないと行けなくなったか走る人

 

『映画「水深ゼ0メートルから」“商業演劇版上映会”』篇(20240421-22)