“根本原因は!”/⑤「何度目かの鉄道遅延は強風のため」篇 | 杜のイーグルスのブログ

“根本原因は!”/⑤「何度目かの鉄道遅延は強風のため」篇

長年,いくつもの旅行を続けてこれば何度もトラブルやアクシデントに遭遇することはおかしいことではないだろう。それも自分自身に起因するものも多々あり,ハンカチやタオルをなくしたり落としたりといった小さなことは数えきれないくらいあり,財布やスマホ,カメラも新幹線のきっぷを見えなくしたことも普通にあったくらいだった!

 

 

今回,電車の運休と遅延に必要以上に右往左往しているのはこのアップ旅行中に判断の参考にするデータが詰まったファイルを家に置き忘れていることが大きかったドンッ

 

リスク管理を兼ねて希望する乗車予定の前後の電車のダイヤまで調べていたのが,まったく利用できず改めてスマホでいちいち検索しなければならないのは時間も掛かるし,焦ってしまいしっかりとした判断を下すことが難しくなっているのでひた。。。

 

 

やっと10分超遅れて姿を現した“ひたち23号”グラサン 「えきねっと」で取っていたこの区間の「きっぷ」は「乗車券」は紙対応なので出発前日のうちに発券済み。

 

 

してっ「特急券」の方は「特急」でも普及し始めている『在来線チケレス』でICカードを頭上の点灯部分にかざすだけで🟥が🟩キラキラに変わる仕組み拍手

 

“常磐線”の「特急」は都内から宮城県まで直通運転されるダイヤはほぼなくて,主要駅間を別々につなぐ運行をされているのであります。いくら料金を抑えるためとはいえ「日立」→「いわき」駅間の41分間だけとはいえこれに乗り遅れると,次の「原ノ町」駅への20時20分発の最終電車に間に合わないことになるんですガーン

 

 

「いわき」駅にはさらに遅れが長引いて20分くらい加わっていた。ここで俺が待っていたのは「水戸」駅を俺が着いた16分前に出発していた“普通電車”の「原ノ町」行きが入線して来ました電車 とにかくも遅れても電車が動いているのに安心する俺DASH!

 

なんとかそのままの遅延で最終の乗り継ぎ電車に乗り込んだところで,直ぐに電車は動かなくなってしまった注意

 

 

「土浦」駅から宮城県内へ行くルートは「水戸」から“水郡線”で「郡山」駅へ。「いわき」駅からなら“磐越東線”が出ている。もっと言えば極端な案なら都内や「小山」を経由するプランも考えられなくもないけど,乗車時間がとても長くなり それに伴うリスクも大きくなってしまうだろう叫びあせる

 

ずっと太平洋岸を北上して来たのだけど,この先の「駒ヶ嶺」駅あたりで強風による影響が出ていると車内アナウンスがあった🎤

 

JRの運行情報サイトでは・・・

 

 🟦 常磐線

 ×運転見合わせ

 常磐線は、強風の影響で、原ノ町~仙台駅間の上下

 線で運転を見合わせています。風が弱まり次第運転

 を再開します。

 

そのまま10分以上時間が止まったままだった時計

 

 🟦 常磐線

 △ 運転再開

 常磐線は、強風の影響で、原ノ町~仙台

 駅間の上下線で運転を見合わせていまし

 たが、運転を再開し、同区間の上下線に

 遅れがでています。

 

と変わったけど,23時47分になってもネットの表示は同じままスマホピリピリ

 

 

ようやく動き出したとホッとしたものの,途中の駅で何度も停車した車内で車掌が残った乗客に行き先を確かめていく場面もあった。後で思えば,「仙台」駅からの乗り換えの状況を把握する為だったか!?

 

電車は停車しているのに風で車体が揺すられるのを感じていた時間が無限に続くように思えた。。。

 

 

まあっ駅のホームであれば朝まで動かなくとも,状況によっては代行バスやタクシーへの移動も楽だろうなどと達観していたら定刻より1時間23分遅れで俺の「目的地」に着きましたフラッグ

 

電車の到着案内用の電光掲示板の表示も消えてしまっている目 改札口を出た俺にかけられた「お疲れさまでした」との駅員の声も置き去りにして,ラストの家までのドライブを始めなければ車DASH!

 

 

日付が変わってしまったが,パスの「有効期間」は22日まであるので良かったけど,気分的だけじゃなく実際の時間でも長い長い一日がこうして閉じられるカチンコ

 

そしてもう『明日』には新たな旅立ちが迫っている新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

『映画「水深ゼ0メートルから」“特別先行上映舞台挨拶”』篇(20240418-20)