④「水郡線が運休だったら!」篇 | 杜のイーグルスのブログ

④「水郡線が運休だったら!」篇

サインをしながら監督からは「電車時間に間に合うの?!」っと心配されたが,「これから走ります!!」と言うしかなかった走る人

 

 

しかし最近調子が良く,走っていても昔より体が軽いから何とかなる! っと想いたかったが,8分間ずっと駆けることは心臓がオーバーヒートして無理だったガーン

 

 

それは心配したまま,ホームに降りる駅の階段の上からドアが閉まる17時33分を虚しく眺めるしかなかった叫び汗

 

まあっそれでもリスクを回避するためこの列車に乗り遅れても,次の18時22分に乗って「水戸」駅から18時53分発の“ときわ80号”で大丈夫なプランを考えていたのですてへぺろ

 

 

駅には待合室もなく,ホームのベンチで1時間近く待つんだけどね。あらためて時刻表などを撮りに戻るがカメラのフラッシュを点けないと,ほぼ写らないくらいの状況になっているカメラキラキラ

ほんとは「水戸」駅からはそのまま“常磐線”で北上することで旅程を組んでいました。それでも「普通列車」では今日中に帰れないので「水戸」と「いわき」間は特急“ひたち23号”にしないとダメだったが。案外知られていないけど,“常磐線”の「特急」は都内から全線通しのダイヤは1日1本しかなく,他は主要駅を区切って運行されているのでひた。

 

しかし不思議なことにいくら待っても「下り」の17時51分も18時02分も来ない!! やがて18時半を過ぎても一向に近づいてくるはずの列車のライトが見えてこない地下鉄

 

何も情報もなく,もちろん! 駅員の居ない駅で。主要駅からのアナウンスもないまま,ただ待つだけの俺であ~た。そしたらベンチでスマホを見ていた他の客が列車の遅延の画面を見ていたスマホ

 

それによると・・・

 

—— 水郡線

×運転見合わせ

>水郡線は、停電の影響で、水戸~常陸大子駅間・上

>菅谷~常陸太田駅間の上下線で運転を見合わせて

>います。運転再開見込みは立っていません。

 

やがて地域の自治体のスピーカーから流れてきたのは📣笑い

 

東京電力によると那珂市内で午後5時40分ごろからおよそ2580戸が停電しているらしい。原因不明で復旧作業を進めているが,19時20分が目途になっている

 

・・・というが鉄道までが復旧する保証はない注意

 

 

結局,当てもなく待つこともできず路線バスもどうなのか分からないバス

このままどこかに泊ってしまおうかとの考えも過るも,今夜は一度 家に帰って明日再び出発して泊まり掛けの予定があるため今夜は何としても帰りたかった爆弾

 

そんな思いも手伝い同じホームにいた地元の人と東京へ帰る男性と語らって,タクシーで「水戸」駅まで行くしかないと決断しました右矢印 この状況を知らずに待っていた女性にも声を掛けたが「下り」方向なので,知り合いの車を呼ぶことで対応して去っていった。

 

地元の方がいて上手く手配できたけど「大宮からタクシー呼ぶか。」と聞かれたが,俺は「えっ、埼玉県から?!」と混乱したら隣町の「常陸大宮」なのはその土地らしい表現なんだねひらめき電球 “水郡線”の車両は「電車」じゃないのに,停電で支障があるのかと云っていたら,鉄道関連施設の電気設備や信号装置には電気が必要だろうからね雷

 

タクシー代は3人で割り勘がま口財布にして,なんとか1時間遅れで「上り」の特急に乗ることが出来そうバイバイ 

ひとつ前の列車に乗れていればと愚痴が口を出れば,そのまま駅間で停車するよりは良かったのでは。と慰められて納得したりして。

 

 

有人窓口で状況を説明して手続きを経て,19時53分発の“ときわ82号”の開いている座席でひと息つけるだろうかコーヒー

 

 

しかし車内で見ているスマホの情報は更新されないまま虫めがね 流れていく車内の電光掲示板の文字も希望が持てるものではなかった。

 

 

「指定席」券を取っていた“はやぶさ”はとうに出発している。それならばと必死に特急の中で頭を回転させ,調べていたプランは1枚残っていたきっぷの特典で21時36分の“はやぶさ47号”の「指定席」を「みどりの窓口」で確保することにしたいな。

まあまあ、「自由席」なら最終の21時44分“やまびこ223号”には乗車できるが,明日からの旅を思えばちょっとでも早く家でホッとしたい😢

 

 

まだ午後9時半前だけど,これ以降は俺が打てるカードもなくなってしまうショボーン

 

 

それから降りるまでの90分はただただ気持ちを整理するだけで精一杯で,もう9時間後に迫った次の旅までカウントダウンが始まっていた新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

「鉄ヲタの小さな劇場で映画鑑賞の旅」篇(20241020)