心に残っている映画。DVD「太平洋の奇跡 キスカ」 | 杜のイーグルスのブログ

心に残っている映画。DVD「太平洋の奇跡 キスカ」

小学校高学年から高校ぐらいにかけては当時の男の子の通例に漏れずミリタリーファンであった。

 

 

そのはじまりは父親が突然買って来た「戦艦・巡洋艦」の子ども向け専門誌だったか,「軽巡洋艦 矢矧」の1/700スケールのプラモデルだったろうか。

 

 

その後に刊行されたシリーズ2冊は自分のお小遣いで福島市内の書店で買ったが,プラモデルは地元の市内のおもちゃ屋で新作を見るのが楽しみだった。

 

 

この映画には「七人の侍」などに出演した世界的にも知られた俳優が多く出演しているが,その物語は戦闘による活躍を中心に据えているわけではない。いわゆる「撤退作戦」完了までを時間軸に,多くの人々の関りややり取りの機微が俺の心に強く残っている1965年公開の映画である。「撤退作戦」をモチーフにした作品では2017年製作の「ダンケルク」などもそうだろうね。

 

この映画では特に「海兵」同期の司令官“大村少将”と上司の艦隊司令官“川島中将”の要求艦船数の会話の中での気持ちの交流が心地良いのですなおねがい

 

これまでは録画を観るだけだったが,廉価タイプを見つけたので今夜あたり自宅で映画会をしようか🎥キラキラ