初めまして!これから英語講座をさせていただくものです。

前置きなしに早速やっていきましょう!

 

皆さん、英文の構造は知っていますか?

英文には5文型というものが存在します。正直言ってとてもややこしくて面倒くさいですよね…

SV  例 I walk every day.

SVC  例 I am a high school student.  

SVO  例 I love my girlfriend.

SVOO  例 I gave him a watch.

SVOC  例 I call him Take.

この五つが基本的な文の構造です。

まあ、設計図みたいなものですね。

これらの設計図は受験などの英文読解ではとても大切だと思うのでぜひ押さえておいてください!

 

 

中には受験も終わったし英語を話せるようになりたいんだ!と思っている方もいると思います。

そんな方々に朗報です! 

実は先ほどの5文型は、話せるようになるためには全く必要ないんです! 

じゃあどうしたら良いのか? 

その答えは5文型の解釈をネイティブスピーカーの脳内とおなじようにするだけです。 

とってもシンプルですよね! 

それでは早速、ネイティブスピーカーの脳内を冒険していきましょう!

 

ネイティブスピーカーの英文の解釈は主に4つです!

①自動型 主+動

  I walk. 私は歩きます。

  この型では動詞(walk)は主語(I)に力を及ぼしているイメージです。

②他動型 主+動+目

    I walk my dog. 私は犬を散歩させる。

  この構造って①にそっくりですよね。でも、意味は全然違うんです。②他動型では動詞

   (walk)は主語(I)ではなく目的語(my dog)に力を及ぼすんです。

③説明型 主+動+説明語句

④授与型 主+動+目+目

 

今回はここまでにしておきます。なぜなら③と④の説明は少し長くなってしまいそうだからです。次の講座では③を説明させていただこうと思っています。

皆さんが英語を楽しんで学べるように務めさせていただきます。

それでは次の講座でお会いしましょう。

 

追記:今回は英会話系がメインになってしまいました。今後は英会話から受験で役に立つ英語等も投稿していくつもりですのでよろしくお願い致します。