先日の台風が来てからすっかり気温が落ち着いて
秋の気温になってきましたね月見

あやぺこ教室Pro作家コース5期生の
フェイクスイーツ作家Blue Dolce クニですブルーハート

なかなかにお久しぶりのブログになってしまいましたあせる

先日Pro作家コースのフォトレッスンを受け、
船積優子先生にご指導いただきましたカメラ
こんな機会はそうある事ではないので、
カメラとスマホの両方受講させていただきました音譜

ずっと以前に職場の先輩から譲っていただいた
一眼レフカメラを壊れるまで使用していましたが、
その時もカメラの事は全くわからないまま
全てオート任せで ただ撮ってただけでした汗

子供達も大きくなるとスマホで十分事足りてますが、
作家ともなれば作品の写真はキレイに撮りたいですから、
フォトレッスンはとても楽しみにしていました音譜

どうも私は立体感覚に乏しいようで、
あまりいい写真が撮れないんですよねショボーン

今回新しいカメラを購入しまして、
レッスンに向けてセッティングをしようとしましたが、
元来機械ものは苦手で取扱説明書を読むだけでもひと苦労あせる

にらめっこしつつ何とかセッティングを完了させましたが、
レッスンが始まってからも最初はオタオタアセアセ

レンズの名前もわかってないし、
シャッタースピード、F値、ISO感度………汗

レジュメに先生の説明をくまなく書き込んで、
カメラで実践してみると なるほど〜と感動することしきりびっくり

それでもレッスンが終わっていざ1人で撮るとなると、
レジュメをひっくり返して、読み返しての繰り返しあせる

何度も写真を撮ってみるけど、
なかなかに難しくてまだまだ修行が必要です汗

今までオートでしか撮った事なかったけど、
マニュアルで明るさやぼかしを加えたり、
ピントを前に合わせたり、後ろに合わせたりしてみると、
同じ写真でも雰囲気が変わってとってもおもしろいキラキラ




諸々落ち着いてきたので作品も作っていきたいし、
でも写真ももっと勉強したいし、時間のやり繰りが難しいけど、
これからも学びながら1つ1つ頑張っていきますねカップケーキお団子さくらんぼ

最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ