こんにちは!
フェイクスイーツ作家Blue Dolceのクニですブルーハート

あやぺこ教室Pro作家コース5期生として学んでいます。

今回は著作権や作品制作をする上で気をつけること、
クレーム対応など判断や対応についてでしたが、
なかなか難しいところですよねショボーン

私のブランド名のBlue Dolceですが、
こちらに決める時にもずいぶんと考え、迷いました。

可愛いフルーツBasicコースで考えた屋号なんですが、
最初つけたいと思った名前を検索すると
海外のアーティストやお店ですでに使われていて、
それがどこまで許されるのかわからず、こちらにしたんです…

Pro作家コースに進んでもう一度考えてみたんですが、
検索するとどうしても海外のお店などにヒットしてしまってあせる

あやぺこ先生にご相談して
やはりなるべくなら被らない方がいいという事で
愛着もあるBlue Dolceで行くことにしたんですよねウインク

でもこれから作品に名前をつけたり、SNSに上げる時には
なおさら気をつけなければなりません汗

作家として販売活動をしていれば
クレームをいただく事もあるでしょうし、
その場合の対応をきちんとする事は元より
そうならないように制作する上で気をつける点など、
なるほどと頷く事ばかりでしたおねがい

これからも精進していきますね!

さて、次回はカメラ講習カメラ

これからの事を考えて、きちんとしたカメラを購入したかったので、
講師の先生お勧めのものを購入しました乙女のトキメキ

もう7~8年前に職場の先輩から譲っていただいた
一眼レフのカメラが壊れてからは
スマホでしか写真を撮ってないのでどうなりますかアセアセ

今はアプリとかで素敵な加工ができますけど、
自分で撮ると平面的で写真自体が気に入らないんです〜汗



もうちょっとキレイに撮りたいなぁあせる

とりあえずカメラのセッティングが終わって
何とか撮れる状態にする事ができました😅

次回もしっかり頑張りますラブラブ