まだまだ暑い日が続いてますが、

皆様体調は大丈夫ですか?


フェイクスイーツ作家Blue Dolceのクニですブルーハート


今週は忙しくてPro作家コースのレッスンも

なかなか進められず、週末に巻き返すべく頑張ってますが、

やはり思い切って受講を決めてよかったです照れ


9年ほど前から好きなアーティストや趣味ごとのブログを

別に書いてきましたが、作家としてのブログは

当然ながら書き方も変わってくるわけで、

改めて講座を受けるとなるほどと思う事ばかりキラキラ


私がフェイクスイーツに興味を持ったのは

和菓子職人である父が高齢となり廃業し、

常にそばにあった和菓子がなくなった事がきっかけだと

前回のブログでお話しましたが、

小さい頃から図画工作の類はまるで才能がなく苦手な部類でしたあせる


ケーキやお菓子を作る事は大好きでしたが、

職人である父に褒められたことはただの1度もありませんでした汗

普通娘がケーキとか焼いたら父親だったら喜びますよねえー?

 

それがうちは 「これじゃ売り物にならん」 のひと言滝汗


譲歩して「まぁまぁやな」 「焼き立てやったら食えるな」


こんな感じだと家で作る気なんてなくなりますよねむっ


やっぱり子供は褒めて育てないと…(←どの口が言うw)


自分に子供ができたら

その時はいっぱい作ってあげようと思ってたのに、

次男が牛乳、卵のひどいアトピーで2才くらいまでは

家族とは鍋釜を別にして食事を作ったりしてましたあせる


卵は2才で食べられるようになり、

牛乳は小学校にあがる頃料理やお菓子など

加熱したものは食べられるようになったけど、

体質自体は変わるわけではないので、

疲れたり調子が悪いと身体に現れてしまうようです汗


そんな私がフェイクスイーツの世界に足を踏み入れるなんて、

つくづく不思議な巡り合わせだなと思っていますにやり


ハンドメイドする事はずっと好きでしたが、

本格的に再開したのは5年ほど前で、!

クロスステッチ、レジン、ビーズアクセサリー、

ジュエリーバッグなどなど、とにかく作る事が大好きです照れ


そして昨年ブログでずっと見させていただいていた

あやぺこ先生が関東でWSをされるというのに飛びついて

3回も行かせていただいたんですよねラブラブ







時々子供達がこれ食べられたらええのになぁと

言いながら作品を見てるのがおかしくて…ww


次男はお誕生日のお祝いも2~3才までケーキが食べられなかったので、

父が小さめのデコレーションケーキくらいのこなしを作ってきてくれて、

それにロウソクを立ててお祝いしましたケーキ


考えてみたら超ぜいたくな物を作ってもらってたんですよね口笛


うちの子は2人ともこなしが大好き、じぃちゃんの和菓子が大好きお団子


じぃちゃんが職人だったからよかったものの

とても買ってやれるもんじゃありませんあせる


その頃はまだデジタルカメラじゃなかったから

データとしては残せてないし、

父の和菓子の写真ってホントに撮ってないんですよね汗

頭の中には残ってるものの、

もっと撮っておくんだったと後悔してますショボーン


和菓子上級コースを修了する時に

父の和菓子のフェイクをいくつか作って持っていったら

先生がそれを混ぜ込んでお写真を撮って下さいましたラブラブ


それがとってもうれしかったんですおねがい


あやぺこ先生のおおらかな優しさがとてもうれしくて、

もっと踏み込んでお勉強させていただきたいと

Pro作家コースを受講する事にしたんですよねキラキラ


普段は大学病院の門前薬局に勤務してますが、

コロナで疲れている皆さんを笑顔にできたら…虹


そんなふうに思いながら

これから頑張ってまいりますハート