https://news.yahoo.co.jp/articles/9eb5f62748b98c45e4080a6851c45af7b4a67484



ザキトワさんは金を取って競技をほぼ引退したが、メドベージェワさんは競技を続けた。銀が悔しかったからだと思う。

ドーピング疑惑抜きにして考えれば、トリプルアクセルにも挑戦し、4回転を5本入れたトルソワさんはミスが多かったとはいえ、挑戦の精神は素晴らしく、難しいジャンプに挑戦して体力を消耗する人に点数が伸びない現行の採点方式には個人的には疑問がある。
女子の競技規定と競技時間の中でネイサン並みのプログラムに挑戦したトルソワさんには17歳らしい自分の意思が感じられる。また、それが垣間見える力強いジャンプで、演技後、私だけ金がないと泣き崩れたというのも、悔しさが伝わってきて泣きそうだ。
4回転やアクセルの基礎点は低すぎると思うし、コンビネーションがそれに勝るのなら、まず転倒減点はなしで、回転不足にすれば良いと思う。
どのジャンプにも加点はつくのに樋口さんは1点台で4回転女子に4点もよくわからない。


スルツカヤさんみたいになって欲しいというコメントを読んで


​長く競技を続けていたからドーピングしていないとは限りません。スルツカヤさんの時代もドーピング疑惑は根強かったです。

それに未だにありますが、採点にもいつもおかしいという疑問符が付きます。

エテリコーチの手を拒んで睨みつけたというトルソワさんには自分の意思が感じられますが、はたしてシェルバコワさんやコーチと未だに上手くやっている人たちはどうでしょう。メドベージェワさんやザキトワさんは日本が好きだったり、秋田犬を買いたがったり、競技生活中も自分の時間があることが分かりましたが、果たして今の4回転女子にそんなプライベートを楽しむ時間があったでしょうか。

金が取れないまま競技生活が終わる、もうやりたくないというトルソワさんの気持ちがあまりに悲痛過ぎて、エテリコーチが鬼にしか思えません。彼女たちは、競技中戦い抜き、今後の人生もドーピング疑惑と戦わねばならず、ドーピングしているなら健康ではありません、