どうも、ゆうまです!


突然ですが、みなさんの座右の銘は

なんですか?

自分は、好きな言葉がたくさんありすぎて、

1つに決めるのが難しいのですが、

「人事を尽くして天命を待つ」

この言葉を1番大切にしています。


自分は昔バスケットボールをしていました。

中学の時は毎日練習して、練習から帰ってきて、走って、トレーニングして。土日の練習日は絶対に誰よりも早く行って準備して、シュート練習していました。

絶対に勝ちたかったんです。少しでも長く今のチームでバスケをしたい!って思ってました。


結果は地区予選ベスト4直前で敗退。

負けた瞬間、全てが無になったように感じました。

帰りの車の中でただひたすらに泣きました。


引退後、なんとなく黒子のバスケを読みました。

そこで、ある登場人物が

「人事を尽くして天命を待つ」という言葉を使っていました。

そこで自分は気づいたんです。

勝ちたかったし、みんなともっとバスケしたかったけど、

みんなとの辛い練習の思い出、家での自主練などの自分の頑張りを認めてあげていいんだって。

やれることを必死にやったのなら、

結果がどうであれ、堂々と受け入れればいいんだって。


その時から、自分はこの言葉を座右の銘の1つにしています。

これからも、結果ではなく、そのプロセスを楽しみ、全力でやっていきたいと思います!


それでは!今日も一日おつかれさまでした!