今年に入ってから、次々と悪い出来事が起きた。
祖母が亡くなり、悲しみを整理する間もなく、父が両足を骨折。
それでも何とか日常を回そうとしている中で、今度は娘が交際相手の家族から暴力を振るわれるという、俄かに信じ難い出来事が起きた。
警察の対応も信じられないくらい適当なものだった。
職場でも上司等の理不尽な対応が続き、気力が削がれた。
そして約1ヶ月前には、父が食道がんの疑いと医師に言われ現在病理検査の結果待ち。
数日前には妹に乳がんが見つかったとの報告を受けた。
気がつけば、家族全体が痛みを抱え、心も身体も限界に近づいていた。
職場の体制も変わり、共に働くメンバーも多くの人から関わりたくないと言われるような人物。
家にいても、職場にいても、安らげる場所がなくなっている。
どうしてこれほどまでに続くのか。
一つの出来事なら、冷静に受け止められたかも知れない。
けれど、これだけ重なると、もう「試練」という言葉では片づけられない。
それでも家族がいて、守るべきものがある。
けれど、どう進むべきか、どこに答えがあるのか分からないまま、ただ日々をつないでいる。
このブログには、今年の出来事を少しずつ記録していこうと思う。
自分の心の中を整理するために。
そして、同じように苦しい時間を生きている誰かに、「それでも生きている」という現実を届けるために。
今年はまだ終わっていない。
けれど、今この瞬間を残すことが、次に進むための一歩になると信じて書いている。
↑うちの愛犬ポメラニアン
