距離感ってもんがさ。 | My Rider's Chic

My Rider's Chic

バイクとかマラソンとか登山とかスノーボードとか英語学習とか。
OLの日々の雑多な日記。

「ぼちぼち神田、新橋界隈で飲みますか?」

 って、突然来たメッセ。これだけ見ると結構頻繁に交流のある人からのメッセみたいに読めるけど、私にとってこの人は「趣味の世界で付き合いがあるグループの中の一人」以上でも以下でもない人で、「趣味の集まり」で顔を合わせることはあっても、2人で会ったこととか一切ないし、メッセも最後にやり取りしたのが3年半前というレベルの付き合い…。

 なので、私の感覚だと、まず冒頭に挨拶がないことに違和感を覚えたし、(誰かと間違ってるんか?ぼちぼちも何も今まで一回もあなたと飲みに行ったことなんかございませんが驚き?)とも思ってしまったんだけど、もしかしたらその「趣味の集まり」で何か飲み会があってそれに呼んでくださるということかもしれないという可能性も鑑み。あと一応年上だから言葉遣いには気を付ける上差し

 「こんにちは、ご無沙汰しております。〇〇のみなさんで集まって飲む、ということでしょうか?」とお返事したところ、「いやいや、ふらっと飲もうかという話」って。このやり取りね、私がブログに書くために文章端折ってるわけじゃないんだよ。マジで文字通り、これしか送ってきてないんだよ。私の感覚ではそこまで親しいわけでもない人に送るにしては、ちょっと言葉が足りなさすぎるんじゃないかなと、ぶっちゃけてしまえばずいぶん無礼な物言いですね、私のこと見下してます真顔?って言いたい気持ちがふつふつ…もやもや

 しょっちゅう飲んでて気の置けない友達に対してだったら「なあ、飲み行かね?」って言い方でもいいよ。付き合いの深さとか、世話になってる度合いとか考えて、何の前置きもなく10か月ぶりに突然こんな9文字だけ送られてきたとしても、「えっ、何ー? 今近く来てんの? いいよー。平日夜なら時間作れるニコニコ」って返事する。一切気分害さない。ていうかむしろ会って飲めるの嬉しい!

 けど私にとってそんな風に思える人は、めちゃくちゃ頑張って裾野を広げたとしても全世界で15~20人いるかどうかってとこだな…。で、私にとってこの人はその20人ではない。2人で飲むとか嫌だよ。何を話すかってことからしてまず一切思いつかねえ。全く気が乗らない。だったら俺、家で寝てるか腹筋してる凝視

 ということで、忙しくて時間を作るのが難しいこと、また8月には趣味の集まりに顔を出すのでその時にお会いしましょうということを、丁寧に返信。言葉に過不足のないように文面作って送ったつもりだけど、返ってきたのは「了解です。」の一言だったよ真顔 俺の困惑した時間、やり取りに費やした時間、すり減った精神エネルギーを返せ…。

 すげえ好意的に考えれば、そんな物言いでも通用するくらい親しい間柄だと思っていたのかもしれんけども。いやー私の中ではそうじゃないし。もしかしたらこのグループの中ですごく親しくしてる人が2人ほどいるから、自分もそうだと思ったのかなあ。いや違うんよ。彼らとは時間と回数を重ねて交流を深めて、人間関係を醸成していって今に至ってるんだよ。いきなり距離詰められても、私のようなこじくれ人間は「はっ!?何??怖いんですけど…私のテリトリーに許可なく入って来ないで驚きハッ」って思っちゃうよ…。

 また違う話なんだけど、小学校の時の同級生の女の子が、先月メッセくれてさ。彼女は地元で結婚して子供がいて、小学生の時はそんなに仲良かった記憶もないけど「ゆまちゃんの実家の近くに引っ越して来たんだよーニコニコ」ってメッセに、何の他意も感じず、「えーマジー? 何もなくてつまんないっしょ、そこー?w うちは今両親しかいないんだよー笑い」みたいなやりとりをしてて、帰ってきたら連絡ちょうだいみたいな話で終わってたんだけど(今月末に実家帰るけど23時くらいに帰ってきて朝4時半に出ていく予定だから、彼女どころか両親に会う暇すら一切なさそうなんだけどw)。

 今月に入って彼女は地元の市議会選に立候補した…無気力ガーン

 いや、あのやり取りに他意は感じなかった。でも、とはいえ、何でこのタイミングで私に連絡を取ってきたのかも正直よくわかんなかった。となると、やっぱ選挙絡みなのかって思ってしまうんよアセアセ 私は東京都民なのでもう地元の選挙権は持ってないんだけど。

 親には念のため「こういうことがあった。名前は言わないが年齢からどの候補者かの推測はできてしまうかもしれない。しかし一切惑わされることなく自分の意思に従って投票を行って欲しい真顔」旨は伝えておいた。私が念を押すまでもなく、両親とも確固たる信念を持ってて、一切そんな情に流されるような人間ではないから、全く心配してないけど。

 旅先ではめちゃくちゃ気さくに誰とでも話するからさ、勘違いされがちなんだけど、私は友達を作れない人間ですよ。誰かと仲良くなるのがとても難しいし、せっかく仲良くなっても「なんかこの人違う…ここが嫌…」と思ってすぐに付き合いがぶち壊れるタイプ(正確に言うと多分私がぶち壊してるw)。すぐに「うちら友達じゃん」とか言ってくる人いるけど、「は?ちげーし真顔」ってずっと思ってる。多分人によって友達の要件定義が違うんだろうなあ。

 

 ブログとかSNSでも会ったこともないのに妙に親しげに絡んでくる人とかもすげえ苦手。私みたいなコミュ障にとって距離感ってめちゃくちゃ大事。

 

 とりあえず、今仲良くできている人は大切にしよう〜。と思った出来事。

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
上矢印ブログランキング参加中〜上矢印