トトロ!あなたトトロっていうのね! | My Rider's Chic

My Rider's Chic

バイクとかマラソンとか登山とかスノーボードとか英語学習とか。
OLの日々の雑多な日記。

 という感じでうちにいる多肉植物の名前を本でネットで探す日々真顔 安くてお得なの大好きだから、ネット通販で「品種お任せ5種セット」みたいなもん買っちゃって、名前もついてない状態で5個詰め合わせで送られてきて。でも「これが何なのか?」を特定しないと、正しい育て方とかわかんないじゃんね驚き


image


 「ハオルチア5個セット」上矢印はまだ良い。少なくとも「ハオルチア」であることはわかってるから(ほんとは正しい品種名を知りたいけども…)。困ってるのは「品種お任せ多肉植物5種セット」下矢印だよ。何だよこれ…。

image

 リトープスとかハオルチア(硬葉系)、ユーフォルビアはまあ形がとっても特徴的なのでわかった。これ下矢印何だ…真顔

 

(※うちに来た当初の写真)

 

 ハオルチア(軟葉系)な気もするけど。もやもやとしながらも、相変わらず「次は何買おっかな~ニコニコ」と見てたネットショップでそっくりなの発見下矢印
 

(※ネットの写真)


 これとうちの子とかなーり似てない!? 青雲の舞…あなた青雲の舞っていうのね!

 しかし、同じくらいダメージ喰らってる(茶色くなってる)状態じゃなきゃわかんなかったよ。ちゃんと元気な青雲の舞下矢印は全然見た目違ってたから。
 

(※ネットの写真)


 そして…ようやく名前が判明した感動が薄れて落ち着いた今、こういう気持ち下矢印
「青雲の舞というのかい。贅沢な名前だね。今からおまえの名前は青だ。いいかい、青だよ。分かったら返事をするんだ、青!!」

 うちに来たばかりの頃はほぼ全体茶色で、いじけた感じで、あんまり可愛いとか綺麗とか思わんかったけど、恐ろしいほどちっちゃな鉢に3本ぎっちり植えられてて(というか根っこ張ってないから土から飛び出した状態で届いた)、可哀想だから少し大きな鉢に植え替えてあげたのよね。したら今はここまで緑になってきた。綺麗になりそうで楽しみニコニコルンルン

 

(※本日撮影)

 

 多分前よりは良い環境で暮らせてるってことだよね。ネットで見る青雲の舞はほんと緑一色で、うちのとは全然違う見た目なので、私も「青」から「青雲の舞」と呼ばれるにふさわしいと思えるとこまで頑張って育てるよ~。

 なんだけど。なんかこれ下矢印も「青雲の舞」なんじゃないかって気がしてしょうがないんだが…。「ハオルチア5個セット」に入ってた子! お店の写真だと白い毛があるけど、上に載せたうちのちっちゃい子には毛がなくて、こっちはあるし…もしかしてこっちが青雲の舞で、上のはまた違う種類なのかなあ〜。ほんと全然わかんない驚きもやもや

 

(※うちの子。名前わかんないけど綺麗でわりとお気に入りニコニコ

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
上矢印ブログランキング参加中〜上矢印