都民体育大会・陸上競技大会・女子5,000m参戦。 | My Rider's Chic

My Rider's Chic

バイクとかマラソンとか登山とかスノーボードとか英語学習とか。
OLの日々の雑多な日記。

 年に2回ある区民対抗の大会の一つだけど、これは年代別表彰がないから、40代超えてるランナーさんにはかなり厳しい…あせる 台東区は若い人が多いからこっちでは結構強くて、秋の生涯スポーツ(男子40歳以上、女子35歳以上しか出れない)では今日出てたような若い人たちが出れなくて途端に厳しくなる。私は両方出てるから、年齢の割に頑張ってる方だよ!

 

 

 今日の種目は5000m。昼からなのでのんびり重役出勤。なんで一番暑さを気にしてほしいこの種目がいつも昼時なんだろな…真顔 エントリーは20名だったけど、コールの段階で5人がDNSだった。

 

 準備運動、アップして、暑いから帽子かぶろうかなと思ったけど、やっぱ風強くて飛ばされそうだからとやめて、適当に召集場所向かう。と、前を歩く女子の厚底シューズがめっちゃ気になる〜驚き この大会はちゃんと陸連のルールに則ってやってるから、シューズ規定あるはずなんだけど、あれ明らかにヴェイパーだろ、出れるんか? と思いつつ、知らん人に「そのシューズ大丈夫ですか?」とか指摘するほどの知識も自信もコミュニケーション能力もないから黙っとく。けど最終コールの時に審判員の方から「厚底ダメです注意」って指摘が入った。

 

 なんでランナーなのにシューズ規定知らんのか? マラソンでも関係する話だと思うけどな。公認大会とか出たことないんか? 100歩譲ってまあ知らなくてもしょうがないにしても、個人でエントリーしてるわけじゃあるまいし、チームの誰かが教えてあげないもんなのかね…。

 

 指摘された2人のうち、一人は別のシューズあるからと履き替えに行き、もう一人はダメって言われても履き替えるシューズない…と困り果てて、審判員に「とりあえずどこどこに行けば測定してもらえるから測ってきたら?」と言われて行って、「大丈夫って言われました〜ニコニコ」って帰ってきた。(えっ、トラックでヴェイパーが使える驚き??)とみんながざわめきつつ、でもまあいいって言われたならいいんだろうねってことで競技スタート。

 

 暑いし風もあるしスピードに自信もないし、先月と同じキロ4分10秒で行くつもりだったけど、私それじゃほぼ最下位なのよ…真顔 あせってペースが上がった。最初の1周、キロ4分切ってる。絶対にオーバーペース。それでも6位だからね…驚き

 

 暑くて3周目くらいから水取って頭から被る魂が抜ける 多分出走者中最速給水ww 我慢してパフォーマンス落ちる方が怖かったし、フルマラソン出過ぎて給水めちゃくちゃ手慣れてしまったもんでw 観客席からのS田さん(台東区の担当)のすごい熱心な声援が聞こえる…待ってて、何とか入賞しますんで。

 

 5位の人は3,000mの手前くらいでペース落ちてきたから交わした。けど私も3,000mから限界来たーネガティブ ペースダウン。前の4人はレベル違いの走りで周回遅れにされてるんで話にならない。ラスト1,000mはひたすら後ろから抜かれないかだけを気にしてヘロヘロな走りだった…。20分19秒。先月よりは22秒くらい速かったけど、突っ込んで失速してるからイマイチな走りだったな泣くうさぎ

 

 ゴールしてゼッケン外したりしてたら、ソールの厚さ測るんでシューズ脱いでくれって言われた。今までこんなことされたことない。「一人だけ測るのは不公平だから」って言い方してた。私はソーティーマジック(アシックスの薄底シューズ)なんで「見りゃわかりますよね?」って言ったけど「規則なんで」と脱いで計測された。(そして2cmって言われた…意外と厚いんだな!)

 

 あとで聞いたけど、やっぱりヴェイパーはダメだったらしい。なのでゴール後に全員のシューズを計測して、引っかかった人(ヴェイパーで走った一人)を失格にしたらしい。正直なところ、こんなやり方はないだろうというのが私の感想。彼女はちゃんと言われた場所に行って計測受けて「OK」って言われてスタートに戻って来たんだから、たとえその計測が間違っていたんだとしても、運営側がOKを出したくせにゴール後に覆すなんてひどすぎる。こんなだったらスタートの時にちゃんと言うべきだったむかつき

 

 スタート前からフレンドリーにいろいろ話しかけてくれた杉並区の女性がいて、彼女が「このままダウンジョグ行こう!」って言ってくれたので、一緒に駒沢公園を2周〜。いっぱいマラソントークして楽しかったランニング

 

 応援席に戻ってからは、台東区のみんなで出場者を応援。今回は1500mでメタクソ速い男性が別の大会があってそっちに行ってしまって出場できず(優勝候補だったのに!) めずらしく女子いるなーと思ったら、彼女は高跳びの選手だったんだけど、S田さんが間違って幅跳びでエントリーしてしまって、今回は幅跳びで出場…驚き 私からしたら5,000mに出るって言ったのに100mにエントリーされたくらいの衝撃なんだけど、淡々と競技をこなしてちゃんと入賞されててすごいな。

 

 女子1500m、私が昔本気で取り組んでいたけど今は体の問題で出られない種目、今出たらどれくらいの順位かなあと見てたら、PBのタイム出しても7位だった真顔 昨日の結果から考えるとせいぜい8位くらいかな…。だったら5,000mで5位で正解だったわ…。得意だと思ってたけど私、大したことないんだな…。

 

 男子400m・800m・1500mはかなり強い人たち出てて、もうめっちゃくちゃ応援した。特に1500mは台東区5人くらいで応援席の最前線に行ってかぶりつきで叫びまくってたww 私、ほぼ初めて会う人の名前をあんな絶叫して、ゴール後に感動して泣くとかそうそうない体験だったわ。先頭が何度も入れ替わる、すごいエキサイティングな展開だった。台東区の人、最初とラスト1周で先頭立ったから、それはもう絶叫しちゃったわ。すごかった乙女のトキメキ

 

 そんなによく知らない人たちなんだけど、「台東区」という共通点で一つの目標(8位以内に入賞してポイント獲って来て少しでもチームを上位に押し上げる!)に向かって頑張るのめちゃくちゃ楽しい! いつも大体何やるにも一人で飄々と淡々とやってて、チーム競技とかやる機会のない寂しい子なんだけどw、こういうところでチーム競技気分を味わわせてもらうのすごい貴重な機会だわ。みんなでランのこととか陸上のこと話すのも楽しかったし!

 

 会場でまた「9月の生涯スポーツもゆまさんぜひお願いしますね」って言われて800mと5,000mの出場決めて来たw 9月は今回ほど人いないから盛り上がりに欠けると思うけど、トラックを走る機会を与えてもらうのもありがたい話なので、しっかり走れるようにまた練習頑張ろうニコニコ

 

 土日頑張ったので明日はランオフ!

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
上矢印ブログランキング参加中〜上矢印