本日の注目馬 | 競馬徒然日記~ヤマザキ的思考回路~

競馬徒然日記~ヤマザキ的思考回路~

競馬専門紙・優馬のトラックマン山崎が、競馬の事を中心に気ままに書いていくブログです。
少しでも競馬に興味を持ってもらえれば幸いです。

馬券的にとても難しいレースが多かった中山開催も今週が最終週。今週こそはしっかり当てて、来週から始まる東京に弾みをつけたいところです。個人的に、2月の東京は一番好きなので。


★中山3R ⑧ブラウンスビト
 
 前走は抜群のスタートで先行しましたが、道中掛かり最後は失速し⑨着。いいスピードは見せましたが、明らかに距離が長かったような負け方でした。今回は1800㍍から1200㍍に短縮。更に、芝からダートに替りますが、半兄モアザンスマートがダート短距離で全4勝していることから、条件替りが吉と出る可能性は大。石川騎手に聞いても「1200ぐらいが良さそうですし、ダートも合いそうですね。面白いと思います」と感触は悪くない様子。変わり身に期待したいと思います。
 


★中山8R ⑬クイーンズターフ
 




 前走は出遅れて後方からの競馬でしたが、鮮やかな差し切り勝ち。前半600㍍33秒7のハイペースで展開が向いたことは事実ですが、当時の注目馬で書いたように、硬さがなく状態が良くなっていた事も大きかったように思います。今回は昇級初戦になりますが、前々で運びたい馬が数頭いて、スローペースにはならないはず。なにより「前走後も硬さがないですし、状態はいいですよ」と助手さんが言っていましたし、聞くところによると、調教をつけている横山典騎手が、今週の追い切り後、上機嫌だったとか…それだけいい状態ということなのでしょうかね。昇級初戦ですが、少し注目したい馬です。


それでは、今日も1日頑張りましょう!